May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

素体改造計画 その7。



素体改造、もとい素体リペイント作業、じわじわとやっております。
素体に装着させるアーマー武装に関してはリペイント完成。背面の武装に関しては羽と鉈だけ塗装した状態で、まぁ、こちらはそれ以外の黒いパーツは基本的に塗装しない予定なのでスミ入れしたら兎子リペイント作業は終了となる予定です。


はい、まぁ、バトロンの兎子というモチーフがあるので自画自賛という訳ではないのですけど、かっちょいい。当初思っていたよりも良い出来になったかなと思ってますよ。
武装のブルーのグラデーション具合をパステルで表現しようかと思って、材料は調達してきたのですが、缶スプレーでの重ね塗り+砂吹きっぽい感じで単色でのべた塗りに比べて色に厚みが出てくれたかなということで、パステルは使わず終いでフィニッシュとしました。
ちなみに4色のブルーを重ねて、一応スミ入れもやや範囲を大きめに濃淡をできるだけ付けるようにしています。
ただ、武装のバンド部分のブルーがちょっと明る過ぎたかな、と…。

そしてデフォルトの兎子との比較。



やはり黒一色よりもメリハリが出ていいですね。ただ色塗っただけですけどとても見栄えするようになったのではないかと。



ちなみに兎子武装についている『FB』のマーク、当初あらゆる場面で使おうと思っていた自作デカールに挑戦してみました。
白が使われているのでやむなく白ベースのデカールにマークを印刷、インク漏れしないようにマークの周りに余白を作らなくてはいけないので、その部分は武装の色味に近いブルーで印刷。ただ、やはり思った色で印刷するのは難しいもので、間近で見ると余白の青が目立ってしまいますね。あと、もう7〜8年前の古いプリンターしかないので綺麗にプリントアウトできず……。まぁ、遠目で見れば全く気にならないレベルですけどね。



あと、ポーチの金具部分をシルバーで塗装しておきました。
こういうちょっとしたとこに手を入れるとディテールがアップしたような気分になりますね。

さて、リペイントはだいたいこんな感じで背面武装をあと少し手を入れたらほぼ終了です。
で、残すは頭部。
当初結構やる気満々でほとんど後先考えず素体ヘッドを削ったりしてみたのですが、その後その大変さを再確認して若干モチベーションダウンしていたのです。
髪の毛をポリパテで作ろうとするも、塗装のことを考えると取り外しできる状態にした方がいい訳で、ただ兎子の髪型だと前髪部分が非常に薄いパーツとなるため、強度の弱いポリパテではすぐに壊れてしまい、更にモチベーションダウン。硬化後の成型が面倒なのでエポキシパテは避けていたのですが、最後の手段と思い前髪のみエポキシパテで制作してみたところ、それなりに良い感じにできたっぽいようなそうでも無いような?自分で作ったものだけに多少その判断に補正がかかっているかもしれませんが、それなりに気に入った感じにできそうかと。一気にモチベーションアップ。ナイスデコです。



どうしても厚みが増してしまうのでまだここから多少かさを減らさなければならないかとも思いますが、概ねこんな感じで行けるかな、と。ちなみにインカム付けてないバージョンとインカム付けたバージョンと2種類できたらいいかなと思い製作中です。
あ、今回写真撮り忘れましたが、後ろ頭の髪がピヨッと出てるやつ、アレもエポキシパテで作りました。こちらはあと後ろ頭に穴開けて差し込むだけ。
ちなみに、前髪部分はエポキシパテで作りましたが髪の後ろ半分はポリパテで作ってます。

あと、目と眉毛をどうしようかと。
顔のリペイントをされている方のブログとか見てて結構良い感じにやってらっしゃる方を見つけたので、その方の作例を参考に挑戦してみたいかなぁと思ったり思わなかったり。それで試しに鉛筆で書き入れてみた訳です。凛々しい感じでかなり好みに近づいたかも。
今回の『バトロン風』というコンセプトからちょっと外れてしまうかもしれませんが、人形は顔が命、ここだけは自分が気に入るようなかたちに、そしてなにより綺麗に仕上げた方がいいかと…。
今回自作デカールに挑戦してみて、やればできないこともないのだけれどもやはり綺麗に作るのは結構大変そうだということがわかりましたので、そういう点を考えてみてもアクリルガッシュかなにかでリペイントした方がいいのかなと。まぁ、またマウンテンサイクルから手頃なの探してきてリペイントの練習でもしてみようかな。



comments

こんにちは!fgから来ました。
兎子さんのペイント細かくて素敵ですね〜!
お顔が出来上がるのが楽しみです。
イラストもかわいい!と思ったら本職の方でしたか。
サイトのほうも拝見しましたが、さわやかなイラストでとても素敵ですね!
私も神姫系のブログをやっているので、よろしければリンクを張りたいのですが、問題ないでしょうか?

  • Amber
  • 2008/10/29 12:25 AM

コメントありがとうございますっ。
誰にも見られていないだろうと思っていたので反応頂けて嬉しいです。

…て、烏天狗ふぶきさんの方ですかっ!?
ブログの方は以前から何度か見させて頂いていました。
リンクはこちら側としては何も問題無いどころか「貼っちゃっていいんですか?」と逆に心配してしまうくらいなのですが…。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、こちらからもリンクはらさせて頂いてもよろしいでしょうか?

  • まきお
  • 2008/10/29 4:41 PM

リンク許可していただいてありがとうございます。
追加しておきますね!
ブログ、見てくださっていたようで嬉しいです。

私のところはリンクフリーなので、
どうぞ遠慮なく貼ってください。
それでは、また!

  • Amber
  • 2008/10/30 9:53 AM

リンクありがとうございました!
烏天狗ふぶきサンの方と知ってびっくり、そして染めQEX素体の方と知って更にびっくり。
ありがとうございましたっ。

  • まきお
  • 2008/10/30 1:54 PM
   

trackback

pagetop