May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

MMSダンボー アマゾンボックス版



リボルテックじゃないです…。

ネットをさまよっていたらやってる人がいたので僕も作ってみました、ペーパークラフト・ダンボー。
と言っても、ネットで見つけたものはサイズ的に最近ウチで幅を効かせている神姫さんたちMMS素体には合いそうになかったので自作してみることに。
せっかくアクションフィギュアに着せるのであればちゃんと可動できるように…、あの短い足をどうやって再現するか…頭をひねること数時間、…できました。
まー、元が元だけに立方体の段ボールをどうやって素体に固定しようか、と考えるのはそれくらい。
図面は立方体の展開図書くだけでしたし。

早速プリントアウト。
プリント用紙が無かったので画用紙にプリントアウトしたのですが、それが意外と段ボールっぽい質感になって良い感じかも。



「完成ですっ!」



できました。
手足はスペーサーにはさんで固定しています。
頭は底に開けた穴に固定。シャンプーハットかぶってるようなイメージ。
さすがに紙なので装着状態のまま動かすことはできませんが、それなりに可動させることができます。



自画自賛するようですがなかなかいいですね、ものすごい間抜けっぷりです。
ちなみに、よつばとのこのエピソードって読んだことなかったので、ネット上のリボルテックのダンボーの画像とか個人で配布されてるペーパークラフト用の展開図なんかを参考にして作ったのですが、たった今サンプルでネットに置いてあるダンボーのエピソードを見つけたので読んでみたところ、全体のバランスがちょっと違ってるようですね。あと、スイッチはリボルテック化の際に取り付けられたものかと思ってたら元からあったものだとか今更な発見があったり…。

構想数時間、制作半日。お手軽工作でした。



どうやら長門さんもお気に召したようで…。



comments

   

trackback

pagetop