August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ヨーコ。



ヨーコ on mms再販キター!ということで、早速購入。
神姫さんのmms素体の進化形、mms 2nd素体はどんなものなのか、様々あるレビューを見る感じだとかなり出来の良いフィギュアということで楽しみにしていたのですが、はてさていかがなものか…。


実はヨーコに関してはスカイガールズ同様に「グレンラガン?グレンガラン?」レベルだったりとかです。ただまぁ、人気作品だけに数回見たことはあるのでヨーコというキャラクター自体は知っているのですが…。

さて、デフォルト出荷状態のヨーコには手と足のスペーサーは外されています。
多分制作側としてはその方がオリジナルのキャラクターの体つきに近いという判断なのだと思うのですが、個人的にはなんだか寸足らずな印象だったので通常の神姫さん同様手と足にスペーサーをつけています。
なんでしょうかね、神姫さんに慣れてしまったが故なのか、個人的にはこの方が良いと思うのだけれど…。



で、実際さわってみた感じ、前腕・太もも辺りがより人間らしい曲線になってます。腰も若干くびれが強調されてるかも。
そして最大の特徴、胸パーツの軟質やわらか素材。
胸だけなのかと思ってたら手首から先のパーツもやわらか素材でできている様子。
弄ってて胸パーツを握るとむにっとつぶれて一瞬動揺したりとかします。はい。
個人的には別にやわらか素材はあんま興味無かったりとかします。
ちなみに販売中止となったSOLのやわらか素材劣化問題をうけて、ヨーコは再販時にやわらか素材が若干変更になったようです。
初販のヨーコでは胸パーツにひびが入ったりとかあるようですが、素材変更で問題解消されたのでしょうかね?



ヨーコ個体としての感想としては、マフラーがかわえーですね。
ブーツのギミックはアクションフィギュアとしてもう既に何かでやってることなのかもしれませんが、あぁ、なるほど、と。なかなか良いと思います。
あとホットパンツは個人的趣向としてかなりツボです。



顔パーツは笑顔・叫び顔・ゴーグル有り・無しを組み合わせることができます。



ただ、これがまた、んー、どうなんでしょう、これは僕が購入したものがたまたまそうなのかもしれませんが、前髪を分離して顔パーツをとって…という感じで表情変更するのですが、髪の毛パーツの接合部が異様に固いです。
あと、ポニーテールはボールジョイントで頭に引っ付いてて可動するのですが、ポニーテールがでかい上に可動域が狭いためポニーテールが干渉してポーズがつけづらいです。もう少しだけ可動域があればそこまで気にならないのだけれど…。
そしてもうひとつ、これもたまたまかもしれませんが、首がゆるゆるです。

さてさて、もうひとつの2nd素体での改善点。
足の左右の可動域が大幅に広がりました。
この改善点は地味にでかいかと。上にある画像のように片膝ついてるポーズでもよりダイナミックに大股開きにできるようになりましたし、なにより一部の武装紳士あこがれのバイク搭乗も股関節改造無しに無理なくできるようになりました。
そんなわけでタミヤの1/12スペシャルカラーのRCVに早速またがってもらうことに…。



実は神姫のmmsでも無理くりまたがらすことができないことも無いのですが、前傾してハンドル握らせることはできません。
2nd素体ではそこら辺まったく無理無くポーズがとれ、足はこの状態から更に開くこともできます。



さてさて2nd素体、いろいろと難点を挙げてみましたが、素体としては悪くないのではないかと。
ただ武器の持ち手に関しては柔らかい素材では武器固定がイマイチな印象で、いまのところ神姫さんの素体の方が使いやすいかな、と。
単純にヨーコのアクションフィギュアとしてはかなり良い出来だと思います。

最後にせっかくのやわらか素材なので…。



ちょっとだけよ。





comments

   

trackback

pagetop