May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

親方ぁー。



神姫さん3体目、建子さんこと建機型グラップラップ。
神姫さんの存在を知った時、一番初めに良いなーと思ったのがこの建子さんだったのですが、いかんせんウェポンセットで素体が同梱されておらず、その当時素体が品切れ状態だったが故に見送っていた神姫さん。コンマイで素体が再販されたのでやっとお迎えすることができたという経緯。


取りあえず武装のボリュームがすごいです。
あれ、でも建子さんは建機型だけに武装というのはちょっと違うのかな、とか。そもそもいわゆる『武器』は一切持ってないし。

デザインは造形師の鬼頭栄作。その道のプロのお方だけに原型制作まで本人がやったんだとか。
何気に足下のデザインがお気に入りだったりします。
ちなみに、すねパーツが分離するというのは建子さんで初めて知りました。

そんで、可愛らしい容姿の神姫さんのラインナップの中でちょっと異色な美人さんで、きりっとした意志の強そうな容姿。
フミカネとかの可愛らしいのも嫌いではないのですが、個人的にはこういう感じはかなりツボかも。



マニピュレーターは可動部分が多くて思ってたよりもうねうね動きます。
メインのアームは左右の横への可動域は狭いのだけれど、まーそれは建子さん自身が回転すればいいのかという、そういう設定なのかなぁ、と。
とにかくこれだけのボリュームの武装なのにで大味になっていないところがいいなぁと。
また、黄色と黒のカラーリングが非常に鮮やかで、地味目な砲子さんやゼルノさんのと一緒にいると非常に目立ちますね。



ふぅー、親方、一服しようぜ。



ちなみにバトロンでの建子さんボイスは生天目仁美。
うむ、かなりイメージ通りかも。伸恵姉ちゃんだ。
砲子さん・ゼルノたん姉妹を幼い頃から面倒みてきたお隣の大きいお姉ちゃん的な。コッポラさんを愛でる伸恵のごとくゼルノたんを愛でる建子さん、頬を染めながらいいように弄られるゼルノたん、そういう脳内設定。

しかしまー、ニコニコするところで建子さんボイス集を聞いたのだけれど、終盤のあの病み様はいったい…。



「親方ー、粗大ゴミはどこに捨てたらいいっすかねぇ。」



comments

   

trackback

pagetop