April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

じゅんれい!



先日、アニメけいおん!の桜ヶ丘高校のモデルとなった豊郷小学校旧校舎へ行ってきました。
いわゆるひとつの聖地巡礼というやつを初体験です。
ちなみにけいおん!の場合「初登校」と言うらしいです。

いつも画像多めですけど、今回はいつにも増して多いです。
既にいろんなサイトやブログでこのテの画像はたくさん上がっていると思いますが、いっぱい写真撮っちゃったんで、そこから絞りきれなかったので、…スミマセン。

当日出発前に少々トラブル発生、ごたごたした為ちょっと時間がおして予定を変更し先に彦根で昼食をとっていざ豊郷へ。
8号線を南下して到着です。



正にアニメそのままでした。



なんでしょう、なんだかテンション上がって一人ニヤニヤしてしまいました。
我ながら気持ち悪い。
アニメの桜ヶ丘高校ほぼそのままが目の前にあるというのはなんとも言えない気分で写真撮りまくってしまいました。
劇中に何度か登場したスロープは残念ながら現在工事中でしたが一応パシャリ。

さて、早速校舎内に入ってみます。



1階入り口すぐのところに建物の見取り図が。
その他施設や地域に関する張り紙など貼ってある中にやはりけいおん!のポスターも。そのうち劇場版のポスターなんかも追加されていくんでしょうか…。



建物内もアニメで登場したものがそこかしこに。
扉の前の床に書かれたラインだとか階段の兎と亀だとか。
アニメそのままだということにもテンションは上がりますが、単純に建物のデザインとしてとてもモダンで趣のある建物だなと思いました。



亀を撫でながら階段を上っていくと…



3階に軽音部部室が見えてきました。



アニメ本編では終盤ひどいことになっていたカエルがお出迎え。
早速入ってみます。



入って一番はじめに注意をひかれたのがこれ。
各キャラクターの名前入りの上履き。
向かって左から律、唯、澪、梓、紬の順になってました。
この他のものもそうですが、基本的にこの校舎に元々あったもの以外のものはファンの人が持ち寄ったもののようで。



多少アニメではアレンジされているようですが、イメージはほぼそのままという感じ。
アニメだと部室自体がL字型の間取りだったと記憶していますが、実際は四角の教室でした。
こちらもファンの人が持ってきたであろうケーキとティーセットがまた雰囲気を盛り上げてくれます。

今回Figma澪とねんぷち改造の澪を持って行ったのですが、写真を撮ろうとねんぷち澪にベースを持たせようとしたらネックが折れてしまった…、ショック。…まぁ、接着部が取れただけなのですぐ直せますが。



律の席の机の中には白紙のクラブ活動申請書が。



そしてファンの人たちが持ち寄った思い思いのトンちゃんも…。



部室の窓からの風景。

で、アニメでは部室の物置がある扉の方に向かうと…



ティーセットが収納された棚に軽音部員のサインが。(なぜか唯が無かったけど…。)
そして更にその奥に向かうと…



本編で澪のファンクラブの交流イベントが行われた教室の舞台に出ました。
アニメでそういう並びになってたかどうかは定かではないけれども、なるほど実際はこうなってたのか…。

そして校舎を一旦出て今度は講堂へ。



ステージは思ってたよりも狭い感じでした。
講堂に限りませんけど、デザイン的にはアニメはそのままのイメージですが、サイズ的には全体的に実際は一回り小さいイメージなのかと。



ステージ中央からの眺め。
唯達が学際やら新歓ライブで眺めた風景はこんな感じだったんでしょうか。

次は講堂の反対側にある案内所・けいおん!カフェへ。



ここはここで1期のOPで一瞬背景として使われてたらしいですね。
こちらにはファンが持ち寄った大量のけいおん!グッズが。
いろいろあったのですけど、個人的にレスポールのペーパークラフトがすげーと思いました。



敷地外でも豊郷は現在けいおん!一色の様子。
旧校舎のすぐ隣に現在の小学校があったりするだけに「飛び出し注意」の看板がそこかしこにあるのですが、そこに幾つかけいおん!バージョンの看板が。



事前にその情報は知っていたので豊郷駅の辺りまでけいおん!バージョンの看板探しに行ってきました。
ただどこにどのキャラクターの看板があるのかは知らなかったので残念ながら律と梓は見つけられず…。
旧校舎の校門で唯、小学校前の信号で純、駅方面に進む途中の信号交差点で和、豊郷駅前で澪と紬と2体目の唯。
そしてなぜか校舎裏手側に初音ミクが…。

看板探しがてら町を歩き回ったのですが駅前辺りのお店にはけいおん!のポスターやらが貼ってあったりとか、結構町ぐるみで盛り上げていってたりするんでしょうかね?

と、こんな感じで初体験聖地巡礼を堪能して参りました。
思ってた以上にテンション上がって楽しむことができたかと。
平日に行ってきたので見学者も少なめで落ち着いて見て回れたのもよかったかもしれません。
帰ってきて関連のブログなんかを見てみたら意外と見落としてたりとかしてたっぽいのでまた改めて暇をみつけて行ってみるのもいいかもと思ってしまいました。



お昼に彦根のちゃかぽんといううどん屋さんで食べたうどん。
近江牛がのっかってます。
出汁をたっぷりかけて肉をしゃぶしゃぶして食すというちょっと変わったうどん。
お手頃価格でなかなかおいしかったです。


comments

   

trackback

pagetop