November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

あけおめことよろ。



遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
と言うかブログ更新自体とても久しぶりなことですが…。

昨年末は仕事で忙しかったり突然Macが死んでしまったりとかなりバタバタしていたので、神姫やらマミコンやら全くいじれてません…。
そんなわけで今回も特に何か作ったとかそういうことではありません。



なんとなく思いついて新年らしく鏡餅型さのすけ。
…つって。

餅の部分だけ石膏粘土で適当に作ってみました。



こちらはPixivの方にも上げてますが、うらGお、魔法少女チャバネの理子ちゃん。
僕が描くとこうなっちゃうんです…。
Gファンタジーとか見たことないんですが、多分場違いな絵柄だろうと思っていたので、だから絵で投稿しようとせずフィギュア作ろうとしてたんですが…………。

まぁ、それはいいとして、正直ラジオ内での会議の内容はぼんやりとしか覚えていなかったので、うらGおwikiの理子ちゃんの設定を見て改めて「あぁ、こういうキャラだったっけか。」と思いつつ、「隠れ巨乳」という設定があったようなので敢えて隠さない巨乳のムチムチな感じにしてみました。
どーもスミマセン。


comments

さのすけがミカンの位置に。。。色のせいか違和感が無い。

>「隠れ巨乳」という設定があったようなので敢えて隠さない巨乳のムチムチな感じにしてみました。
★そういえばそんな設定がありましたね。全く気にしてなかったです。しっかり描けばよかった。

>Gファンタジーとか見たことないんですが、多分場違いな絵柄だろうと思っていた
★そんなことないと思います、と言っても番組は終わっているのですが。。。
雑誌本体は、女性メインで中高生ぐらいがターゲットなのかも知れませんが、うらGの聴視者はそんな感じではなかったよう気がするので!自分もばっちり外れてますから。

★あと、今絵を絵を描く、と言うか色をつけているソフトはフォトショップです。
ひとつ覚えなのでそれ以外は使えてません。
ペンすら入れず鉛筆画を清書して取り込んで線を抽出してレイヤーで色付けするって感じです。

  • あきてる
  • 2010/01/10 9:56 PM

>全く気にしてなかったです。
どちらかと言うと腐女子設定押しな感じでしたしね。
ただその腐女子設定も正直ぼんやりしてた気もしますが。

Gファンタジーってほんとに見たことが無かったのでサイト見てきたのですけど、おっしゃる通り女性メインな感じっぽいですね。ぱにぽにが微妙に浮いてる気すらしました。
絵柄的にも技術的にも春雨さんはうってつけだったんだなぁと番組が終わって久しい今になって気付く有様ですよ。
あ、関係ない話なんですが、以前投稿している方ってどんな方なのかという好奇心でネットを徘徊したことがあるのですが、春雨さんってもしかして僕が好きな漫画家さんの妹さんなのかなぁ、とか。春雨さん自身プロの方なのかなぁ、とか…。まぁ、真相は分かんないですけど。

>今絵を絵を描く、と言うか色をつけているソフトはフォトショップです。
あ、やっぱりそうですよね。
以前ソフトが高いからMac諦めたと書き込みされてたので、Saiとか使われているのかと思ってました。

線画はアナログ取り込みですか。
線に微妙な擦れとかがあったのでそうなのかとは思ってましたが…。
僕も初期の頃はそうしてましたが、紙が勿体無いのと無駄にたまって処分に困るので今はタブレットで直描きしてます。

  • まきお
  • 2010/01/11 10:34 PM

さのすけミカン。
鏡開きの日には「この黄色いのは食べられない。」って
ぽいっと投げ捨てられそうな雰囲気満載?

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

イラストの理子ちゃん、おバスト様もさることながら
ふとももの感じが、ほんわかお色気が。
声優TTさんが見たら、喜びそうな気がします。

そして、あきてるさんの名前を見ておおっ!とビックリ。
一つ前の記事のコメント欄のやり取りをみて、さらにビックリ。
うらGおの流れはあちこちに広まっているんですね、すごいです。

お話の内容は、絵の描けない私には魔法の呪文ばかりですが(汗
チャバフェスが開催されたら
みんなでわいわい盛り上がるんだろうな〜とわくわくしてしまいました。
こういうネットの繋がりって良いですね。

  • ありんこ
  • 2010/01/11 11:33 PM

あけましておめでとうございます。

そう、そうなんです、僕もびっくりです。
そしてこれまでアニラジ系のお話ができる知り合いがいなかったので、非常に新鮮で楽しませて頂いております。

>「この黄色いのは食べられない。」
んー、なんでしょう、蔑んだ目で床に転がるさのすけミカンを見下す新谷さんの顔が思い浮かびました。

>理子ちゃん
どうでしょうか、TTさんの各方面での発言からするとあまり直接的にエロい感じは違うような気がしていたのですが。なにかもっとこう深いところにツボがあるような。見せないのが良いみたいな、想像させるのが良いみたいな。

千和さんパーソナリティでダンスインザヴァンパイアバンドのラジオが始まってますね。
主演の悠木さんとの2人パーソナリティだからかぱにらじやうらGおとはまた違った雰囲気でしたが、なかなか面白かったです。

  • まきお
  • 2010/01/12 10:13 PM

・かすれがそのままなのは、スイマセン。修正すると時間が掛かるからという手抜きです。。。フォトショップは結構前に、思い切って買ったもので7⇒CS1止まり、なので微妙に使いにくかったりします。

ペンタブは、どうしてもタブレットの作業範囲を意識してしまうのと鉛筆とタッチが違うのが苦手で。
ただ最近のタブレット(intuos4)だと線を引く感じがかなりアナログに近いので大丈夫かもしれません。
何事もやってみないと、ですね。でも紙に残すのが好きなので、アナログで描くのは止めないと思いますが。
あとは今ノートPCだったりするので解像度的にも、しょっぱい感じなので、それも何とかしないとダメかもです。

・春雨さんの話、興味深いです。何かマルチな人だったのでスゴイなと思っていたので気になります。

他にも色んな人がいたんでしょうね、ってところで ありんこさん、はじめまして。

他では、黙って覗いて一人ニヤマリするだけなのですが、マミコンフィギュアの出来の良さに黙っていられなくなって出てきました。

私も周りにアニラジ話できるような人がいないので、この繋がりができたのは、とてもうれしいです。

しかしチャバフェス開催されていたら凄いことになってたんでしょうね、考えると、ちょっと怖いかも。。。

・千和長の新しいラジオは気付いてませんでした。シャフトのアニメなんだから、そう来ることを思うべきでした、早速聴いてみます!!

  • あきてる
  • 2010/01/13 11:23 PM

>ダンスインザヴァンパイアバンドのラジオ
そうそう!面白かったですよね。
これからの楽しみになっています。

>春雨さんの話
私も気になってます。

そして、あきてるさん、はじめましてデス。
こちらのマミコンフィギュア見たら、テンションあがりますよね!
私も同じで、ずうずうしく何回もコメントしてしまいました。
マミコンフィギュア、シュガーちゃんが見たら、また欲しい欲しい言いそうです。

チャバフェス。
人見知りなラジメンさんも多そうなので
不思議な雰囲気の集会になりそうな予感をひしひしと感じています。
小さなチャバお茶会位から始めたら、こわくないかもしれませんね。


  • ありんこ
  • 2010/01/14 1:03 AM

>あきてるさん
あ、いや、かすれは『味』だと思いますよ。
フルデジタルだとそういうかすれとかアナログの偶然性みたいなものは表現しづらいですしね。
プロの方でも線画だけはアナログという方も多いんじゃないですかね?…正直よく知りませんけどι

タブレットは僕も使い始めた頃違和感を感じてはいましたが、もう慣れました。
というか、普段タブレットだと顔を上げてディスプレイを見ながら描いているので、たまにアナログでうつむいた姿勢で絵を描こうとすると逆に違和感を感じるようになったりとか。

>ありんこさん
ありんこさんの書き込みも非常に嬉しかったですよ。
広いネットの海の隅っこの方で誰も見に来ないだろうなぁなんて思いながらひっそりひっそりやってるブログなので、反応が返ってくるとは思っていませんでしたし。

ちなみに、実はと言うかまぁこのブログを開くと右上に忍者ツールのバナーが出てくるので分かってらっしゃると思いますが、一応解析ツールを使っていまして、うらGお関連で検索してこられる方もちらほらいらっしゃるようです。うらGおwikiの丁キャンペーンページから来られる方もちょこちょこと。
うらGおの火はまだ燻ってるみたいですよ?

>ダンスインザヴァンパイアバンドのラジオ
こちらの千和さんは真面目にアニラジパーソナリティやっててちょっと新鮮でした。
僕は第2回しかまだ聴いていないのですが、ゲストの原作の環望さんは結構好きな作家さんなので、原作者のお話が聞けてそういう意味でも楽しめました。

>チャバフェス
そもそもティッシュ君がトリミングされたり座布団回す人がいたり、この時点で凄いですからね…。

>春雨さん
結構前の話なのでどうやってそこにたどり着いたのか覚えていないのですが、「もしかしたらコザキユースケさんの妹さん?」かな??、みたいな、…違うかな?

  • まきお
  • 2010/01/14 6:55 PM

★ヴァンパイアバンド ラジオ聴きました。
驚くほど真面目なアニラジ!特に2回目。他が特殊なのが良く分かりました。
こんな感じで色んな人の語りがメインで続くと良いな、と思いました。 ちーさま、って呼び方も良いなと。
あと原作者さんがお話上図ですね。氷川先生の喋りとかしか聴いたこと無かったので新鮮でした。氷川先生も面白いですが。

>たまにアナログでうつむいた姿勢で絵を描こうとすると逆に違和感を感じるようになったりとか。
★色塗りをデジタルにしたときも最初なじめませんでしたが、今は違和感がないので、確かに慣れるぐらい続けるのが一番ですね。
チャバネ絵もあと最後の集合絵だけなので、直描き練習がてらポチポチ自分絵もアップしていきます。

★ありんこさん
うらGお繋がりということでよろしくお願いできればと思います。

>私も同じで、ずうずうしく何回もコメントしてしまいました。
・・とありますが、私毎度長文、しかも連続で。。すいません、まきおさん。
でもつい色々書いてしまいます。

>春雨さんの件
なんと!?本当だったらスゴイですね。
コザキユースケさんは、昔GIFアニメのニワトリ宇宙人で辿りついて以来、作品を追っかけてたりします。

  • あきてる
  • 2010/01/15 12:14 AM

>ラジオインザヴァンパイアバンド
そうですね、とても饒舌な方のようで。
うらGおネーム氷川へきるさんはリアルメソウサっぽさが良い味出しててこちらもまた違った意味で面白いのですけどね。
スタッフさんとか裏方さんのお話は普段聞けない裏話が面白いですよね。
千和さんがちびっこで出演していたRODシリーズの桀成さん・倉田さんのDVDオーディオコメンタリーも結構好きです。最近オーディオコメンタリーでは声優さんがしゃべっていることが多いみたいですけど、どちらかと言うと僕はスタッフさんのコメンタリーの方が好きかもです。

>私毎度長文、しかも連続で。。すいません、まきおさん。
むしろウェルカムですっ。
お気になさらず、好きな時に好きなように書き込みして頂けたら、と。

>GIFアニメ
あぁ、懐かしいですねぇ〜。
多分僕もコザキユースケさんを知ったのはGIFアニメからだったかもしれません。
今は自作アニメーションもFlashが多いと思いますけど、一昔、いや二昔くらい前はGIFアニメでしたよね。
機動戦士のんちゃんとかも大好きでした。

んー、コザキさんの妹さんのサイト上にあるイラストとか見てみると、春雨さんっぽいかなと思えなくもないんですが。真相は確かめようが無いですね。

  • まきお
  • 2010/01/16 2:17 PM

>お気になさらず、好きな時に好きなように書き込みして頂けたら、と。
★ありがとうございます、了解です!!お言葉に甘えさせていただきます。

>スタッフさんとか裏方さんのお話は普段聞けない裏話が面白いですよね。
★確かに!初回で気付けなかったこととか語られてると、もう一回見直してみたりします。見てるようで見れてないことが多いのでスタッフさんのコメンタリーの方が良いです。
声優さんのコメンタリーも、“あとがたり”みたいな感じが好きです、ただ見てるだけだと分からないことを正に語られているので。

>GIFアニメ
手書きでココまで!という感じの作品が多くて一時色々見てました。
最近ではDSiウェアの“うごメモ”がGIFアニメみたいで、たまに描いては上手くいかなくて消す、
ということをしてます。。。

>春雨さんの真相
絵見てみました、確かにぽいような、ちょっと違うような?
まぁ、これはあえて追求しない方向で。
そういえば、うらGお関係の絵ですがwikiから公式へのリンクがまだ生きているようですよ。

  • あきてる
  • 2010/01/18 11:31 PM

>コメンタリー
正味それほどオーディオコメンタリーって見たことは無いのですが、裏方のスタッフさんに限らず作品の内容に関して語られるものは、なんて言うかDVDにムック本がついてくる的な、お得感があるというとちょっと違いますが、作品を2倍楽しめる気がします、僕は。
化物語のあとがたりはまさにそんな感じで、声優さんが演技について深く語られていて興味深かったですね。早く「つばさキャット編」も聴いてみたいものです。
ひだまりのコメンタリーは、ひだまりラジオの延長みたいなスタンスで、それはそれで楽しかったのですが正直なところそういう観点からすると残念なものだったかと…。まぁ、ひだまりは作風がああいうノリだからそれはそれでアリだとは思いますが、演技について真面目に語る阿澄さんや松来さんというのも興味があるような。

>うごメモ
ほほー、今そんなのがあるんですね。
DSi、というかゲーム自体もう長いこと触れてないもので全く知りませんでした…。

そういえば昔勢いにまかせて作ったGifアニメのことをふと思い出してHDDの中を探してみたら残ってました。
http://img.blog.301.lomo.jp/20100121_1623336.gif
http://img.blog.301.lomo.jp/20100121_1623337.gif
キングゲイナーのオープニングのワンシーンです。

>公式へのリンクがまだ生きているようですよ。
あはは、はい、知ってました。
何年か前まではWeb関係の仕事してたんですが、サーバからこれまでのデータをまるまる削除するってそうそうやらないものだったんですよ。閲覧させない古いデータもリネームしてサーバ上には残しておくとか。
だからアニメイトTVももしかしたら過去放送分のデータとか探しようによっては見つかるかもしれませんね。事実リニューアル前にはそういうこともあったようですし。

  • まきお
  • 2010/01/21 10:53 PM

>>コメンタリー
私は、特に何度も見かえすことがある作品は、気分転換としてオーディオコメンタリーや特典映像のインタビューなんかを見るようにしてます。それで新たな発見をさせてもらうという感じです。
つばさキャットのあとがたりは、早く!!と思いますが、なでこの発売日延期とかがあるので当分先ですかね。
ひだまりは、特別編のものしかコメンタリーみてませんが声優さん押しですね。なんか見てると照れるので1回見ただけです。
松来さんは真面目に語ってくれそうなので見てみたいです。そんな松来さんにちゃちゃを入れる阿澄さんとかも良さそう、と妄想してみたり。

>>ゲーム自体もう長いこと触れてないもので全く知りませんでした…。
そうなんですね。
私ゲームやるのが仕事みたいなものなので、どうしてもそっち系に。。
そんななので杉田さんラジオが好きなのかも知れません。

>>昔勢いにまかせて作ったGifアニメ
これはっ!? キングゲイナーは漫画で読んでアニメはほとんど見たことないですが、このOPは知ってます。
良いものをありがとうございます。良く動く、すごい!!それに線がシンプルで綺麗です。
見てると自分も作りたくなります。
私のも出すべきなのですが正直、恥ずかしいのでお見せできないです。。。

>>もしかしたら過去放送分のデータ
こういうのは容量の都合とかですぐに消すものだと。
web系は見るのが専門で、難しいところは人に頼ってしまうので良く知りませんでした。
うらGお、は暫く残っててくれるとうれしいですね。

★話は変わりますが、ひだまり幼稚園という作品のラジオがなんだか“みなきけ”風で、制作陣もあの方たちなのかなぁと思ったりしてます。アニメイトTVで配信してるので作品に抵抗なければオススメかもです。

  • あきてる
  • 2010/01/23 2:15 AM

>特に何度も見かえすことがある作品は、気分転換としてオーディオコメンタリーや特典映像のインタビューなんかを見るようにしてます。
よくよく考えてみるとアニメをDVDで見ることがあまり無いのでコメンタリー見た経験自体が少なかったりしますが。コメンタリーを見たことがあるものだとR.O.Dシリーズとかみちゅ、時かけとひだまり…くらいなのかと。あれ、こうして上げてみると思ってたよりも少ないですね。
時かけのコメンタリーはスタッフさんの愛が垣間みれて、これもまた面白かったです。

>あとがたり
発売延期もそうですが、つばさキャット自体まだお話が終わってませんしね。
早く4話目出来上がらないかなぁ〜。

>松来さんと阿澄さん
や、書いた後に想像してみましたけど、…真面目に語る松来さんは、…無いな、と。

>Gifアニメ
キングゲイナー、アニメの方も面白いですよ。機会があったら是非見て頂きたい作品です。
僕が作ったものはオープニングのワンシーンの模写に過ぎないのですが、実はこれ、最終的に足らないコマとかはフォトショップで描き足したりしてますけど、全体の90%位はお絵描き掲示板で描いたものです。今考えてもこの無駄な努力というか、無駄なやる気はどこから湧いてきたんだろうか、と…。

>過去放送分のデータ
まぁ、過去のデータは必ず残さなければならないという決まりがあるわけでもなく、アニメイトTVはリニューアルしてから毎回写真は上書きに変更されたりしてますし、どうなのかは分かりませんけどね。

>ひだまり幼稚園という作品のラジオがなんだか“みなきけ”風で
…はなまる幼稚園ですかね?
そのうち千和さんや水原さん辺りがゲストで出てくれるかしら、と期待しつつ。

…っていうか、あきてるさん、ゲーム関係のお仕事をされているのですか?
やはりデザイン関係のお仕事をされているのでしょうか?

  • まきお
  • 2010/01/24 12:19 AM

>ゲーム関係のお仕事
あー、隠すことでもないので一応そんな感じです…でもデザインの仕事はしてません。
ずいぶん前には絵もやらせてもらっていたのですが、なんだかんだありまして、今はゲーム内容を考える仕事をしてます。
ただ諦めが悪い私は、絵を描き続けています。直接作品に使えるレベルでは有りませんが、書類とか資料には描いて使うこともあったりします。その方が伝えやすいので。
フォトショップなんかもそれで覚えた、という感じです。

>はなまる幼稚園
タイトルを完全に間違ってしまいました。ひだまり、とごっちゃまぜになってますね、申し訳ないです薦めておいて間違うなんて。
千和さんは、アニメの方でいつ頃登場するのか分かりませんが、タイミングで合わせでゲストに来るのでは!と期待してます。

>つばさキャット
どこかで、1月末には完成するかも、と書かれていたような。
とりあえず静かに待とうと思います。

>無駄な努力というか、無駄なやる気はどこから湧いてきたんだろうか、と…。
高い熱にあてられると、無駄と分かっていてもやってしまうものなのです。
最近はパンチドランカーというか色々慣れてしまって、自分の沸点が高くなってしまってるがいかんともしがたい感じです。。。それじゃダメだな、とやってみたのがチャバネだったりします。

>コメンタリ
良く見るのは攻殻機動隊とかパトレイバーだったりするので、そのあたりのインタビューとかコメンタリなんかは見て(聴いて)ます。
“R.O.D”も“かみちゅ”も持ってるのに見てませんでした。倉田さんがスゴイという噂だけ知ってるのですが。。。もったいないですね、これは。

>松来さん
最近いじられキャラすぎな感じですが、その様子から真面目な人にみえるので語ってくれるかも、と思いました。
でもいじられ墓穴を掘る松来さんのほうが楽しいですね、きっと。

  • あきてる
  • 2010/01/24 11:43 PM

おお、盛り上がっている。
そんな中横レス失礼します(汗

>はなまる幼稚園のラジオ
ディレクターはSさんのようです。
ご本人のお仕事ページに載ってました。
構成作家さんはどうなんでしょう?

千和長のゲスト出演、あるといいなと期待してしまいます。

>松来さん
ご本人はいたって真面目に語っているつもりなのに
周囲にいる人には「えっ?」という反応を返され
結果、弄られキャラになっていく気もします。
愛されキャラって良いですよね。(ちょっと違う?

  • ありんこ
  • 2010/01/25 9:24 PM

>お仕事
なるほど、ゲーム内容を考えるお仕事ですか。
杉田さんや神谷さんのゲームネタにもついていけるわけですね。
初代プレステで鉄拳やって以来ゲームに触れていない僕は8割方ゲームネタについていけてません…。
そういえば僕の知り合いにその昔カプコンの入社試験受けた人がいます。今は全く関係無い企業でサラリーマンしてますが。
その知り合いも僕からしたらとんでもなく絵が上手い人なんですけど、やはりその道でやっていくにはそうとうなレベルでないと難しいのでしょうかね?

>つばさキャット
公式のスタッフブログにそう書いてましたね。
3話目の時のような全く接続されないというような事態は解消してもらいたいところですが。

>コメンタリー
あぁ、確かに攻殻機動隊とかパトレイバーは作品のみで内容を把握するのは難しいですよね。
パトレイバーのロケハンの映像とかゆうきまさみさんのインタビューは見たことがあります。
桀成さんと倉田さんのコメンタリーはマニアックなトークにはじめちょっと引きかけたのですけど、幾つか聴いてるうちに癖になってしまい、一時期ほんとにラジオ感覚というかBGM的にヘビーローテーションしてたことがありました。
どちらも千和さんがゲストで何回か出てますし、是非聴いてみてください。

>はなまる幼稚園のラジオ
最新のコマの回聴いてみましたが、エコーの入り方がいかにも佐藤さん的に感じました。
たしかにご本人のページにも載せられてますね。
オープニングやエンディングで微妙に設定が凝っているところがTさんっぽい気もしたのですが、どうなんでしょうかね?

>最近いじられキャラすぎな感じですが
絶望放送ゲストの際の股間にハートマークの時はさすがにちょっとかわいそうだと思ってしまいました。

>ご本人はいたって真面目に語っているつもりなのに
松来さん自身「ボケなきゃ」と思っている節があるような気も…。
ボケることに気をとられ過ぎて、結果とんでもない方向にぶっ飛んでいった挙げ句変態呼ばわりされるというような…。
まぁ、素ですっとんきょうなことを言ってたりすることもありますけどね。

  • まきお
  • 2010/01/27 12:19 AM

>杉田さんや神谷さん
あのお二人はちょっと行きすぎな感じもしますが、88回だったかのゲーム祭り放送は非常に楽しく聴いてしまいました。

>やはりその道でやっていくにはそうとうなレベルでないと難しいのでしょうかね?
特にキャラクター関連は希望者が多いのでどうしても競争になって入社に必要なレベルが高くなります。なので会社に入る、ということにおいては絵が上手いというだけではなく、スキル:絵でもキャラクターではなく背景イラストが描けるとか、アニメーションセンスがあるとか、ツールに精通しているとか、その人が持っている能力が重視されるように思います。

あと特にカプコンは特殊な気がしますし、時と場合(会社の状況)も影響すると思います。

偉そうなこと言ってますが私は運がよかったのだと思います。
友達と一緒にゲーム会社の絵以外のバイトから入って、それが楽しくてフリーターとして続けている内に色んな人と知り合い、絵のバイトを紹介してもらい…という感じで今に至ります。

最近はそんな流れで入るほうが、正面から入るよりも潜り込めてしまうのがこの業界な感じがしています。

>桀成さんと倉田さんのコメンタリー
ヘビーローテ・・・なるほど、早速見てみます。

>はなまる幼稚園
他番組でもエコーや特殊な効果音が入ると、思わずディレクターはあの人か、と思わず疑ってしまいます。

  • あきてる
  • 2010/01/28 1:12 AM

>ゲーム回
ニポポさん縛りのあの回を楽しめたとは、…さすがです。
まぁ、僕は分からないけど同じくチンプンカンプンだった新谷さんのリアクションを楽しんでいた訳ですが。

新谷さんといえば、ゲームもそうですけど本業であるはずのアニメ・マンガネタでもたまに分かってない時がありますが、まぁ、古いネタだったりマニアックなネタだったりすることもあるので分からないのは良いとして、新谷さんが間違った回答をしたまま神谷さんの「せいかぁーい!」で締めるのは新谷さんの立場上あまりよろしくないのでは?と、いらぬ心配をしたりしています。

>カプコン
あきまんさんとか西村キヌさんとかゲーム内容とは別にデザインやら絵柄やらでもファンが多いでしょうし、特殊と言われるのも分かる気がします。

>R.O.D、かみちゅのコメンタリー
アニメのオーディオコメンタリーとしてはOVA版のR.O.Dが初だということらしく、その後特典としてコメンタリーが普及した元なだけに面白いと思います、………僕は。
何ていうか、昔から深夜ラジオ的なものが好きだったんですよ。その昔とんねるずやウッチャンナンチャン、デーモン小暮とか大槻さんのオールナイトニッポンをよく聴いていたもので…。
なんて言うか、だらだらくだらないことも含めて好きなことしゃべるみたいな。
なんとなく絶望放送やうらGおにも同じような臭いを感じた訳です。

  • まきお
  • 2010/01/30 11:15 PM

>マニアックなネタ
神谷さんはともかく、杉田さんは年齢+10ぐらいのネタを出してくるのでそれがヒドイですね。確信犯ですし。

新谷さんと神谷さんだと年齢と性別差でネタがかみ合わないのかと。
昭和寄りの少年漫画ネタが多いので。

>コメンタリー
なるほどです。それならR.O.DのOVA版から見てみます。

深夜ラジオはスイマセンあまり分かりません。
AMでラジオを聴いていた頃もありましたが、アニメ情報系(関西でしかやってなかった思いますが、ラジメニア、ハイパーナイト)だったので。

最近の絶望放送での神谷さんの喋りは、ちょっと「水曜どうでしょう」の大泉洋さんな感じだなと聴いてます。あの番組もディレクターさんとかが出てきたりして作りが似ている感じがしています。

★武装神姫は、篠房六郎さんデザインのやつを買ったことあるぐらいなので、写真とか楽しく見させてもらうだけにしておきます。
良く考えたらアレは何で篠房さんデザインだったんだろう??

  • あきてる
  • 2010/01/31 2:43 AM

>杉田さん
神谷さんと違ってボケっぱなしな芸風だけに、分からないネタはほんとに分からないまま置いてけぼりで進行していきますよね…。

>絶望の新谷さん
んー、なんだかあまりこういうこと長々と引っ張るのもどうかとは思うのですが、勘違いがあるとあれかとも思いますので…。
神谷さんや構成Tさん、リスナーの趣向があきてるさんのおっしゃるようにちょっと前の少年漫画・ゲームネタなので、知らないことは別にそれはそれで良いと思うんですよね。新谷さんはクリーミー・ムーンですし。
ただ、いつだったかの駅の掲示板のX.Y.Zのネタの流れで神谷明さんがらみの話になった時のあれはどうなのかなぁ、と。一応何かしらかで接点のあった方のようですし、ネタばらしして新谷さんにリアクションとらせてあげた方が良かったんじゃないかと。
だから新谷さん自身に対してどうこうではなくて、番組の構成としてどうなんだろうかと、そういうおせっかいな心配をしてしまうことがありましたということです。
悪意が無いのは理解していますが、誤解してしまう人もいるでしょうしね。
パーソナリティーお二人の趣向や年代のズレで噛み合わないトークになるのも、絶望放送のパターンのひとつだと思いますし、面白いと思ってますよ。

そういえば新谷さん、とうとう久米田先生からサインゲットしてしまいましたね。
このネタは最後の最後まで引っ張るつもりでいるのかと思っていたので意外でした。
大ネタを回収してしまってとうとう最終回フラグが立ったかと思ったのですが、新谷さんの微妙なリアクションは、あれは何だったのでしょうかね…?MAEDAXさんの同人誌の表紙の時のように雑な奈美だったのでしょうか…。

>水曜どうでしょう
番組名はよく聞くのですが、見たこと無いんですよね…。
何かの番組で水曜どうでしょうのワンシーンだったかの大泉さんが原付バイクで道路工事の看板か何かに突っ込んでいったところは見たことがありますが。

>ディレクターさんとかが出てきたりして
とんねるずのオールナイトニッポンはまさにそんな感じだったかと。こちらは構成作家さんだったりマネージャーさんだったりでしたが。
ハガキ職人(この頃はまさにハガキでの投稿でした。)のレベルも高くて常連ギャグマッチとか銘打ってリスナー自身がネタを披露する公録とかもされていたのですよ。
年がばれそうな話題ですね…ι

アニメ関連のラジオは結構最近まで聞いたことがありませんでした。ぱにらじもリアルタイムではなかったんです。
というか、学生の頃以来ラジオ自体から遠ざかっていたんですけどね、バンブーブレードの文武両道からラジオ熱が再燃して今に至ります。

…て、ん?……あきてるさん関西の方?

>神姫
なんと、あきてるさんも神姫知ってたんですか。
篠房さんが起用された経緯とかは知らないのですが、たしか3弾は元々別のデザイナーさんが担当してたのですが、何か問題があったらしく急遽篠房さんが抜擢されたものの、製作期間が無さ過ぎて熟成されないまま商品化されてしまったというような経緯があるようです。神姫のコンセプトをあまり理解しないままデザインせざるをえなかったようで、mixiの日記だったかで残念がっていたようでした。
加えて、MMSの開発自体がまだ実験段階で発展途上なところもあったようなので、立体化に際しての技術的にもまだ稚拙なところもあったようですね。
篠房さんは大好きですし、3弾のデザイン自体はとても好きなので、改めてリファインした形で出てくれるといいのですが。
余談ですが、神姫のオンラインゲーム「バトルロンド」ではサイフォスの声を沢城さんが担当されてますよ。

神姫は島田フミカネさんとかカサハラテツローさんとか、ガンダムのメカデザインからシュガーちゃんのシュガースティックまでデザインされるうらGおネーム柳瀬さんとか、地味に豪華なデザイナー陣ですよね。

またまた余談ですが、篠房さんの作品は「家政婦が黙殺」が大好きです。

  • まきお
  • 2010/01/31 9:03 PM

>長々と
すいません、確かに読み違ってました。
書かれていることは、なるほど納得です。

>久米田先生からサインゲット
ホントによかったと思いました、これは。
あの福袋の中身公開された放送のときの泣きそうなトーンが本気に聞こえたので。
でも描かれてた絵の奈美が太ってるとかって言ってましたね。
久米田先生は厳しいな。愛情の裏返しですかね。

放送自体はイベントの発表もまだなのでもう少し続くのかと。
ゲスト攻勢は落ち着いたのかも知れませんが。

>ラジオ
私はぱにらじがきっかけでネットラジオの存在を知って、仕事中でもラジオが聴ける、とはまってしまいました。
なぜか喋ってるのを聴いている方が仕事がはかどったりします。
仕事中だと思いっきり笑えないですが。。

某国営放送のラジオでアニメ関連の放送が始まる(もしかして始まってるかも知れませんが)そうなので、久々にAMラジオも聴いてみようと思ってます。

>ハガキ職人
AM聴いてた頃はファンレターのようなもの以外は投稿したことなかったです。うらGは、プリントしてアナログで送ってたので昔の投稿スタイルに似ているな、と思ってました。

>関西
出身は、です。今は別のところにいます、とNinjaで分かったりするのでしょうかね?わかるようでしたら今はその地方で働いてます。

>神姫
広く浅く色々と手を出してしまってます。
三角座りができるのでポーズイメージ用にと思い最近、素体さんを買いました。

あと知らなかったのですが、今回まきおさんが更新された写真を見て、こんな格好良いのがあるのか、と驚きました。
でも限定商品なんですね。。。

PC版かどうかわかりませんが阿澄が出られてるとかで気になってましたがノーチェックでした。沢城さんが出てるってことは、そのゲームはかなり豪華な声優陣だったりするのでしょうか?

>篠房さんデザイン
篠房さんで騎士と侍とは!と、発表されたときから気になって買ってしまいました。
急遽代役だったんですね。異質な感じになったのはそのためですか。

>家政婦が黙殺
・・といえば今月 新装版になって講談社から出ますね。

  • あきてる
  • 2010/02/01 11:16 PM

>Ninjaで分かったりするのでしょうかね?
えーと、こちらに書くのはまずいと思ったのでメールをお送りしました。
結論としてはあれですね、せっかくの解析ツールも宝の持ち腐れというやつです。あはは。

>サイン本
初期の頃から引っ張ってたネタのわりには、意外とあっさり流して神谷さんの誕生日プレゼントネタに移行してたので、肩すかしを喰らった気分というか…。渡された時の新谷さんのテンションも「既に打ち合わせの段階で知らされてましたよ。」的な印象を受けたもので。
まぁ、なにはともあれよかったよかった…のかな?
次回の公録で誕生日プレゼントとして豪華サイン本が渡されて、「それでは皆さん、来世までさようなら。」となるものだと思ってました…。

>なぜか喋ってるのを聴いている方が仕事がはかどったりします。
これ、ものすごくわかります。
僕も仕事中は音楽ではなくネットラジオをずっと流してますよ。
僕は笑える環境なので笑ったり一人で突っ込み入れたりしてますが…。

>神姫
ほほ〜、他はどんなのに手を出されているか伺いたいところです。

電撃ホービー誌のリペイントバージョンは残念ながら先日の蔵出しで在庫を全て放出してしまったっぽいですね。アークに関してはコナミのオリジナル版の方も既に売り切れの状態で、地道に実店舗を探すかオークションで探すくらいしか手に入れる方法はないのかと…。

神姫のゲームは現状PC版の「武装神姫バトルロンド」というオンライン育成ゲームのみですね。
非公式と言うか、まだ噂程度の話らしいですが、PSP版で神姫のゲームが出るかも、とのことですが。

声優さんに関してあまり詳しくないのですが、バトルロンドは一般的にアイドル声優と言われるような方が多数出演されていて結構豪華だと思いますよ。僕が知ってる方だと阿澄さん、茅原さん、喜多村さん、沢城さん、門脇さん、釘宮さん、名塚さん、柚木さん、加藤英美里さん、井上麻里奈さん、植田さん、桃井さん、生天目さん、堀江さん、田村さん、野川さん、浅野さん、涼しい方の涼子さん、戸松さん、豊崎さん…。

そうそう、阿澄さんと喜多村さんパーソナリティで「ラジオロンド」というネットラジオがあったんですが、その中のワンコーナー「教えて阿澄先生」がかなり面白かったので機会があったら是非。
公式の方では既に聴けないんですけど、まぁ、ニコニコするところとかで探してもらうとまだ聴けると思います。

>異質な感じ
ご存知の通り3弾は他の神姫と比べても造形レベルが残念なことになってたりしてますし…。
これに関してはユーザーの間でもネタになってるくらいですし。
もちろんあきてるさんがおっしゃっているのは「そのモチーフが」ということではないかと解釈していますが…。

>三角座り
やはり関西だと「三角座り」なんですね。
僕の地域だと「体操座り」でした。

  • まきお
  • 2010/02/02 6:49 PM

>神姫
確か一番最初に出たストラーフ、黒い方は買いました。
あまり自覚は有りませんが、ツインテールに弱いのかも知れません。
でもこれは一度引越ししたときに実家に送ってしまったので今手元にないです。

当時、フィグマもまだなく、リボルテックには人型がなかったり、ミクロマンは小さ過ぎだったりして、良さそうな可動フィギュアが出ると手を出したのが最初だったかと。

最近のは店で見て、いつもどうしようと思って手には取るのですがお値段がそこそこするので、そっと棚に返してしまってます。

最後に買ったのはハヤテのPSP版神姫付きかと。
ハヤテは凄く好きと言うわけではないので、これはゲームが主というより、オマケ目当てです。

>バトルロンド
育成でオンラインなんですね。不思議な感じです。
名前を見る限りかなりゴージャスな声優陣かと。
阿澄さんのラジオも知りませんでした。DJCDはまだ買えそうですが、本編はちょこっと探してみます。

>異質な感じ
書かれている通り造形ではなく、まさに“武装”だったので、です。
神姫は兵器擬人化系、メカ娘とかの流れだと思っていたので意外でした。

>三角座り
これは知りませんでした。
ず〜っとこれで話してました、ということは通じてない人も居たってことですね。。。

>サイン本
既に打ち合わせの段階〜と言われると確かにそんな感じがしましたね。もう少し何かあってもよかったような。全体的に慌しかったですし。

今週の放送は、普通の絶望放送だったので面白く聴けました。

>一人で突っ込み入れたりしてますが
あーこれはうらやましい。
突っ込みを我慢するのは良くないので。
家で聴けば良いのですが、ほとんど仕事場なのでどうしても我慢できず聴いてしまってます。

仕事時、ラジオ以外では、ドラマCDなんかでも大丈夫です。
ラジオの次ぐらいに聴いている比率が高いです。

★すいません、メールまだ見れてませんでした。確認します!!

  • あきてる
  • 2010/02/04 12:33 AM

>神姫
ほほぅ、ストラーフからということは神姫歴としてはあきてるさんの方が先輩となりますね。
確かにMMS素体自体はfigma素体も開発された浅井さんによるものでしたが、神姫の世界観みたいなものを具体的にしていったのはフミカネさんでしたからね、メカ娘的な印象というのもうなずけます。

個人的な趣向としてミリタリー要素が入ったものが好きなので、フォートブラッグやヴァッフェバニー、ゼルノグラード、ムルメルティア辺りをお勧めしたいのですが、ツインテール好きということで…、んー、フミカネさんデザインのヴァローナはどうですかね?ライトアーマーでそこそこお手軽価格ですし、ちょうどリペイント版も発売されたばかりですし。ただまぁ、武装パーツはナギと被っちゃいますけどね…。

>お値段がそこそこするので、そっと棚に返してしまってます。
昨今の不況のあおりをモロに食らっている感じで、ワンランク下扱いのライトアーマーがひと昔前のフルセットに相当する価格になっちゃってますよね…。
神姫は公式の方でもたまにセールとかで安売りすることがありますし、そういう時を狙ってみてはいかがでしょうか?

前の書き込みでポーズイメージ用に素体を買われたということでしたが、僕はイラストを描く際のデッサン人形を探していたというのが可動フィギュアに手を出したそもそもの切っ掛けになっています。
あきてるさんの場合はゲーム内でのキャラクターの動きなんかをイメージする為ということでしょうか?
ミクロマン、figma、クールガール、神姫と触ってみましたが、人間らしいラインが出てなおかつちゃんとポーズをとることができるという意味でデッサン人形としてはミクロマンが一歩抜きん出ているかなと思います。
神姫は腰が曲がらないということと、あくまでメカとしてデザインされているので手足の形状なんかはやはり人間らしいというものからは外れますよね。ただ神姫の胴体のラインはなんだか妙に艶かしかったり、リアルな人間というよりは漫画やアニメ的なラインが魅力だと思います。
あとはどうだろう、クールガールとかもデッサン人形としてはそこそこいいのですが、クールガール自体あまり市場に出回ってませんし、手軽に手に入れられるものだとボークスなんかで売ってる1/6素体とかは価格もお手頃ですし、男性素体もあっていいかもしれませんね。

>三角座り
まぁ、なんとなくイメージできますけどね。
関東方面だと「体育座り」というみたいですね。

>今週の放送は、普通の絶望放送だったので面白く聴けました。
や、神谷さんは全然普通じゃありませんでしたけどねι
更新写真の上のバナーが「王子様(笑)シリーズ」となっていて爆笑してしまいましたが。
そういえばアニメイトTVできよ彦ナイトのレポート記事があがってましたね。
大宙さんきよ彦のコスプレしてたんだ………。

  • まきお
  • 2010/02/04 2:25 PM

>ポーズイメージ用
確かに仕事でも使ってます。
ミクロマン素体は持っている人が多くて、特に絵を描くのが苦手な人はポーズをとらせて写真を撮って書類に貼る、とかやってます。変に絵を描くよりも通じやすいです。
ボークスの素体も使ってましたが、ミクロマンの方が邪魔にならないせいか人気です。でもミクロマン素体はもう手に入らない感じですね。

神姫を最初に買ったのは、商品としてどんなものかという個人的な興味でした。やっぱりここまでの“三角座り”は他ではできないので好きな素体です。あの股関節は別の用途で用意されたものなんでしょうか?

>セールとかで安売
そういえばソフマップでもやっていたような。
最近行ってないのでちょこっと見てこうようかな。
公式の通販も見ました。素体も種類があるのですね、お見せでたまたま見かけて買ったので知りませんでした。

>ヴァローナ
悪魔系、これは目付きが良いです。リペイントの白より黒い方が好きな感じです。
オススメの中では、ゼルノグラードが細身で格好良いかと思います。

>王子様(笑)シリーズ
本当だ、見て無かったです。売れるのかな、こういう商品。。。

そういえば今回、神谷さんは普通じゃなかったですね。今までのプレゼントで一番絶望的な感じがしますが、これが絶望放送の“普通”と受け取ってました。麻痺しているのかも知れません。

イベントレポート、打ち合わせ中のTさんときよ彦さんの写真もありますね。大宙さんのコスプレは服や短パン、長靴という装備としてはバッチリ再現されてますが、完璧に似せようとしていないのが絶望的でよかったです。

  • あきてる
  • 2010/02/06 1:25 AM

>素体
なるほど、業界的に素体を使うというのが普通に行われている訳ですね。
ミクロマン素体は僕がたまに行くトイザらスにはかなり残ってた記憶が…。
半年以上行ってないので今どうなってるかは知りませんけど。

神姫の体操座りは単純に「体操座りさせたかったから。」というだけの理由ではないかと…。
他の素体であそこまで足が上がるものはありませんからね。そこを売りにしたかったのではないかと。
店頭で見つけたということは1st素体を買われたということだと思いますが、公式サイトで見て頂いた通り後継素体として3rd素体というものが出ています。こちらは更に可動範囲が広がっていますので、ポーズイメージ用にということでしたらこちらもオススメかもしれません。
このブログの過去の記事に3rd素体の画像とかも置いてますので、興味があるようでしたら見てみてください。
素体のみで購入すると送料がかかってしまうのでついでに通常神姫もいかがでしょうか…とかι
ゼルノグラードに目をつけるとは、さすがです。僕のイチオシ神姫です。ウチでは常時さのすけ抱いてます。

>これが絶望放送の“普通”と受け取ってました。麻痺しているのかも知れません。
かなり麻痺していると思います…ι
…が、僕も他のラジオなんかで神谷さんや新谷さんがその番組の“てい”で普通にトークされているのを聴きながら「絶望放送ではあんなこと言ってるくせに…。」と思ってしまうことがある辺り、絶望放送に毒されているのかもしれませんね。アマガミのラジオで新谷さんがフグを食べた時も、真先に「fugusuki@〜」の件を思い出してしてとうとう食べたかと思ってしまいました…。
ところで、神谷さん達がよく「〜の“てい”で演技する。」とか言いますが、『てい』ってどういう字を当てはめるんですかね?意味は分かるんですが。設定の「定」とか体裁の「体」とかでしょうか?

今回の放送は川澄さんの件で神谷さんがマジ切れしてたのが面白かったですね。

  • まきお
  • 2010/02/06 2:17 PM

>「体操座りさせたかったから。」というだけの理由ではないかと…。
そうですよね。膝抱えの座りポーズ以外だと「かかと落とし」ぐらいしか思いつかないです。

>1st素体
過去記事拝見しました。
なんとなくですが、持っている素体はどちらかというと3rdなような気が。。
市販されていないってことだったら違うのかも知れませんが、私の買った素体さんは、ここ1年内に手に入れたものです。
パッケージを探して確認してみます。

>通常神姫
ソフマップは壊滅してました。
売り場も変わっていたので、思いっきり在庫処分されたのかも知れません。

通販は受け取りが大変なので、暫く近所を回ってみます。
ゼルノグラード、ヴァローナあたりを狙って。

>普通にトークされている
確かに、そんなことがあります。
本当はダメなんですが、どうしても印象の強いものに引っ張られてしまいます。

斎藤さんも、ちびっ子先生とか千和長のイメージが強すぎて、ラジオ イン ザ バンパイアでお姉さんになっているとちょっと違う、とか思ったりして。。。

新谷さん>フグ、は確実に“fugusuki@〜”に繋がります。
放送は聴けなかったのですが、絶望でも軽く触れられてたので気になってました。

あと新谷さんといえばYMOの意味に、ひだまりでも絶望でも新鮮な感じで驚いていたのが印象的です。

>今回の放送は川澄さんの件で神谷さんがマジ切れしてたのが面白かったですね。
不機嫌を通り越して怒りの王子に。
時々こうやらかしてくれる神谷さんが好きです。

>「〜の“てい”で演技する。」
この“てい”は書かれているように体裁の“体”ではないかと思ってました。
・・・で心配なので調べてみました。
“体”と書いて“てい”と読むとき『〜のようなもの』と言う意味になるようです。
なので“体”が合っていそうな感じですがどうでしょうか。

最近真似して使ったりしてるので通じてるみたいですが突っ込まれたら答えられない。。。

  • あきてる
  • 2010/02/08 11:44 PM

★連続書き込みすいません。
素体さん、確認してみましたが、パッケージでは良く分からなかったです。特にverNo.とか書かれてなかったので。
1でもなく3でもない感じです。
・顔の造形が3とは違う。口が写真のほどしっかりしてない。
・膝と頭の間隔が写真ほど近づかない。1の素体よりは曲がる。
・つま先が指ではなく、靴形状。
ver.2ってやつでしょうか??

  • あきてる
  • 2010/02/09 9:59 AM

>素体
神姫の素体販売は基本公式ページの通販のみだったのですが、昨年秋頃に1st素体2種類(肌1・2)のみ実店舗での販売が開始されましたので、多分通販でなくお店で新品を購入されたということでしたら1st素体だと思います。中古屋とかで買われたということだったら話は別ですが…。
3rd素体は現状通販のみのはずです。

ちなみに、1st素体だとパッケージ上部や背面に「mms NAKED」と書いてあると思います。
3rdの場合は「mms3rd」とあってその後ろに「TALL」とか「SMALL」と書かれています。
あと、2nd素体は素体としては商品ラインナップにはありません。グレンラガンのヨーコとかQMAとかのキャラクターものにしか使われていませんね。

>膝と頭の間隔が写真ほど近づかない。1の素体よりは曲がる。
1st素体には発売当初のものから若干改良された通称Ver.1.5というものがあります。
ただ、これは神姫の通常ラインナップで使われている素体で改良があったというユーザー側からの報告しかないのですが、ライトアーマーシリーズやフブキ、ミズキと言った神姫の素体はそれ以前の神姫に比べて股の可動範囲が若干広がっているようです。
ネイキッド素体の方にそういったVer.1.5が使われているという話は聞いたことがありませんが、もしかしたらそういうことがあったのかもしれませんね。
ただ、Ver.1.5の股可動範囲拡大というのは主に左右の振り幅が広がったということでしたし、体操座りの際の頭と膝の間隔の違いというのは個体差という程度のことではないかと思いますが…。

1st素体と3rd素体の一番大きな違いは胸パーツの構造でしょうか。
1stは既に購入されている神姫でご存知の通り、胸の前面のみ取り替える構造なのですが、3rdは上から被せるような構造になっています。
その被せている胸パーツを取ると↓のようにつんつるてんの骨組み状態になります。
http://301blog.img.jugem.jp/20091005_988177.jpg
あとは人差し指を伸ばしていない握り手パーツや足の指が付いているパーツなどがあったり、股のところのモールドのデザインも変わっています。
とりあえず3rdは見た目からして1stとは全く別物になってますので、あきてるさんがこれまで購入されている通常の神姫と見比べてみて特に違いが無いようであれば、1st素体だと思いますよ。

>ソフマップは壊滅してました。
…しくしく。
えー、実際そういう店舗は結構あるみたいですね。
昨年神姫は春頃にミズキを出した程度で新規商品がほとんどなかった為にお店側としては売れ線のFigmaとかを優先したのでしょうね。夏以降公式を上げての安売りセールをしていたのでそれで在庫が一気にはけてしまったのかもしれません。
今年はじめから神姫の方は本格的に再開してきているようですので、またしばらくしたら神姫コーナーができるかもしれませんよ。

  • まきお
  • 2010/02/09 9:23 PM

…このフォーム、文字数制限があったんですね。知らなかったι

>斎藤さんも、ちびっ子先生とか千和長のイメージが強すぎて
千和さんはせかせかとまくしたてるようにしゃべる印象がありますね。
ラジオ イン ザ バンパイアではおっとりした(?)悠木さんにあわせているという感じでしょうか。

>フグ
番組内の阿澄さんと新谷さんの対決コーナーで勝った阿澄さんのへのご褒美として新年会を兼ねてフグを食べにいってました。
当然のことながら「fugusuki@〜」とは全く関係無い流れで。
お店で食べている様子をそのまま収録されていましたが、堪能された様子でしたよ。
ちなみに僕はフグの唐揚げしか食べたことがありません…。

>あと新谷さんといえばYMOの意味に、ひだまりでも絶望でも新鮮な感じで驚いていたのが印象的です。
そういえばそんなことありましたね。
神谷さんもよくおっしゃるようにラジオとかでしゃべったことはすぐ忘れちゃうんでしょうね。
ただ、またちょっと前に書いた神谷明さん云々の話を蒸し返してしまうようですが、新谷さんは自分の興味あること意外は全く知らないままこられたのだなぁ、と特に小ネタが頻出する絶望放送を聴いてるとよくそう思います。まぁ、どちらかと言うと僕もそういうタイプなので人のことは言えませんけどね。

>“てい”
僕もちょっとネットで検索してみましたが、どうも「体」っぽいですかね。
「ほうほうのてい」という慌てふためいて逃げ出す様子という意味の言葉があるようですが、それと同じ使い方なのかな?…と。
その“てい”は「体」とか「態」と書くそうで。
ただいつだったか、あぁ、大宙さんが岸尾さんの家で野中さんに大宙さんの大宙さんを見られたという話をしていた時に、「〜の設定で…」とおっしゃっていたのが頭に残っていて、設定の「定」なのかなぁとぼんやり思っていました。

  • まきお
  • 2010/02/09 9:24 PM

>素体
説明ありがとうございます。はっきり分かりました!
パッケージには“NAKED”と書かれていて、胸パーツの構造も1stでした。
曲がり方についてもなるほどです。じゃあアタリ・はずれみたいなことがあるんですね。

あと他の店も回ってみましたが、ダメでした。ひどい店だと神姫のディスプレイ台に別の商品が入ってたりして。。。
これはもう通販しかなさそうです。
KONAMIでと思うのですが、Amazonも見てみました…なんだかプレミアが付いているものもあったりと凄いことになってるんですね。それを見て普通に店にないことを納得してしまいました。

>しゃべったことはすぐ忘れちゃうんでしょうね
そんな話もされてましたね。
ネットラジオって繰り返し聴くせいか、逆に覚えてしまいます。

あと「興味のないこと」というのは私も人のことが言えません。。。小ネタと言えば今週の放送でも星矢ネタがありましたがボンヤリ返事でしたね、これが絶望のお約束って感じもしますが。

  • あきてる
  • 2010/02/11 11:52 PM

>あと他の店も回ってみましたが、ダメでした。
なんと、そうでしたか…。
しばらく実店舗に行ってないうちにそんなことになってたとは…。
ボークスとかその近くにあるキッズランドとかも全滅でしたでしょうか?

公式以外での通販だと、密林よりもあみあみとかホビーサーチとか神姫をそれなりに扱っていて値引きとかもしているとこがいいと思いますが、今見てみるとことごとく売り切れ状態ですね…ι
あとバレットモンキーという神姫に力入れているお店がありますが、こちらだと多少在庫が残っている様子です。ゼルノグラードは在庫切れですが、ヴァローナはまだ残っているみたいですよ。
まぁ、在庫が充実していて、素体とかウェポンセット以外の神姫であれば基本的に送料のかからないコナミ公式での購入が無難かもしれませんね。

あ、ついでに追記ですが、1st素体と3rd素体は完全互換ではありませんので、3rd素体を購入するご予定の場合はご注意下さい。
つまりどういうことかと言うと、従来の1st素体仕様の神姫の武装の一部で3rd素体に装着できないものがあります。
例えば紅緒の足武装(スネパーツさし変え部分)は3rd素体には付けられません。

ここで書いててもわかりにくいと思いますので、3rd素体の互換等について詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.konamistyle.jp/sp/mms/naked_3rd/
http://www.busou.konami.jp/figure/info_090313.html

3rd素体に従来の1st素体仕様の神姫の武装を付けようと考えていらっしゃるようでしたらご注意下さい。
単に3rd素体単体でポーズイメージ用にということでしたら特に問題ありません。

ちなみに現在発売済みのものだと、ライトアーマーシリーズの第3弾、ポモックとパーティオは3rd small素体です。
これから新規で発売される神姫は全て3rd素体で統一されるようですよ。

…なんだ、僕はコナミの社員かいなι

>なんだかプレミアが付いているものもあったりと凄いことになってるんですね。
1弾のアーンヴァルとストラーフは一時期凄かったですね。
ちょっと見てみたらゼルノグラードが1万超えとか、まだ公式で定価で買えるのにこの値段設定は何故…ι
オークションとかにも転売で出品する人がいるようで、まぁ、くれぐれもそういうのに引っかからないようご注意下さい。

>今週の放送でも星矢ネタがありましたがボンヤリ返事でしたね
今週のあれはあぁなること前提で敢えて差し込んだネタっぽく感じましたね。
既に以前コスモの元ネタ知らなくて星矢知らないのは分かってたでしょうし…。
今回僕はファイアボールネタがはじめ分からなかったのですが、wiki見て「あぁ、そういえば!」と納得しました。
新谷さんは瞬殺だったらしいDVDとかお嬢様のFigmaはやはり購入されたんでしょうかね。

今週の神谷さんのパンツの話、まぁ、見かけたとしてもそんな凝視はしませんけど、ものすごく同意してしまった僕は童貞力高過ぎですかねぇ。

  • まきお
  • 2010/02/12 9:39 PM

>ボークス
あったんですねボークス。知りませんでした。キッズランドは今週末にでも行こうと思ってたので両方回ってきます。

>コナミの社員かいな
な、確かに!!下手したら社員さんより詳しいのでは!
素体の互換のことなど詳しい説明ありがとうございます。
過去のものを活かす場合は、1st素体のでないとダメってことですね。
私は改造とかできないので、大人しく対応しているものでやっていきます。でも流石に素体さんは顔、髪ぐらいは何とかしてあげないとカワイそうな気がしてきました。。

そういえば新しいのも発表されてるのを見かけました。
何かケンタウロスイメージとか??

>神谷さんのパンツの話
この話のネタメールのような状況に遭遇したことあるのですが、何か変に疑われそうだし、もめるのも困るしで声は掛けられず、後ろについて歩くのも何だかなな感じなので高速で抜き去った覚えが。

でも、童貞力は大事かと!サドルはスゴイ!!

>ファイアーボール
すいません・・・買っちゃいました。ウインターの方も。
これも一応舞浜関連なので、やっぱり新谷さんは持っていて欲しいです。ランドやシーには居ないと思いますがDVDは売ってたりするんでしょうかね。

  • あきてる
  • 2010/02/15 11:13 PM

>キッズランドは今週末にでも行こうと思ってたので両方回ってきます。
先日近所のお店に行ってみたら神姫の在庫まだそれなりに残ってましたので、もし見つからなくてもなんとかなるかもしれません。もしもの場合はご連絡下さい。

>でも流石に素体さんは顔、髪ぐらいは何とかしてあげないとカワイそうな気がしてきました。。
…お、もしかしてあきてるさんも神姫道に目覚めてきましたか?

過去の記事にあるバトルロンドカラーにリペイントしたバッフェバニーは素体の頭部を使っています。
アクリル絵の具で瞳を描いて、髪の毛はパテで作ってます。
1st素体の頭部はちょっと鼻が団子鼻になっているので僕は鼻の周りを削り込んでやったのですが、そこまでやらなくても目を書き込んで髪の毛つけてやるだけでもいいかもしれません。
パテはエポキシパテが粘土をこねるような感覚でいじれるので取っ付きやすいかと。僕もバッフェバニーの髪がエポキシパテ初挑戦でしたし。
敷居が高いということでしたら、他のいらないフィギュアから髪パーツだけ流用するというのもひとつの手かと。同じコナミのフィギュメイト辺りは流用できるという噂を聞いたことがありますが…。

>そういえば新しいのも発表されてるのを見かけました。
>何かケンタウロスイメージとか??
ケンタウロスっぽいのとタコっぽいのでしたね。
デザイナーさんが誰なのかとか、何型神姫なのかとか詳細はまだ明かされていないようでしたが…。

>すいません・・・買っちゃいました。ウインターの方も。
あら、そうでしたか。
良い出来っぽかったので買おうか迷ったのですが、僕は買ってないんですよねぇ…。
この作品、ディズニーだと知った時はとてもびっくりしたのですが、他にもこういう作風のものってあるんですかねぇ?

  • まきお
  • 2010/02/17 11:43 PM

>もしもの場合はご連絡下さい。
すいません、お気遣いありがとうございます。有事の際はお願いしてしまうかも知れませんが、今回は通販で何とかなりそうな気がします。

>目覚めてきましたか?
目覚めたというか何というか。
周囲で自作するような人が居なくて、なかなかやろうという気になれなかった、といいますか。
それにプラモも色を塗るまでやらず、作って満足という感じでこれまで来てしまっていて。
ここはひとつやってみるか、という気になってきた次第です。
実は体育座りさせていて、これは頑張れば霧ちゃんが作れるのでは、と思い始めたのが原因かも知れません。あ、でもそれだと神姫では無いですね。。

フィギュアとかは下地を塗ってからラッカー系で仕上げていくものだと思ってましたがアクリル絵の具で大丈夫なんですね。
・・ってそういえば本では読んだことがあるような。

>他にもこういう作風
ゲームだと『スペクトロブス』というポケモンみたいなのもやっていたりしますが
CGアニメではファイアーボールが一番の異色作だと思います。

★あと絶望放送のイベント案内始まりましたね。今度も一応、応募してみました。当たって参加したら絶望のラジオイベントは皆勤賞です。
OADも観ましたが『あと少しだったけどダメだった』というようなことが書かれてて本当に最期っぽい感じがしてきました。

  • あきてる
  • 2010/02/18 10:53 PM

>有事の際はお願いしてしまうかも知れませんが
まぁ、なんとかなるといっても「この店にありましたよ。」って教えてあげることくらいしかできそうにありませんけどねι
最後の手段として必要でしたら遠慮なくご連絡下さい。

>ここはひとつやってみるか、という気になってきた次第です。
そういう思いつきみたいなものというのは意外と大切ではないかと思います。
僕もそもそもそんな立体をやるタイプではないのですが、神姫リペイントとかパテ造形とか、マミコン制作とかは全て単なる思いつきと勢いのみですからね。

>実は体育座りさせていて、これは頑張れば霧ちゃんが作れるのでは、と思い始めたのが原因かも知れません。あ、でもそれだと神姫では無いですね。。
確かにMMS改造だと「〜型神姫」というオリジナル神姫の改造をしている人が多いみたいですけど、まぁ、いいんじゃないでしょうか。僕も3rd素体で電脳コイルのおばちゃん作ろうとしてますし。
しかしよく動くMMS素体であまり動かない霧ちゃんを作るというアイデアはなんだか新しい気がしますよ。

>アイペイント
アクリルで塗るというのは結構聞きます。
色にこだわるならばあれですけど、簡単に済まそうとすればかなり安価に材料も揃いますし、失敗しても水で落とせばいいだけですからね、オススメです。

MMSは頭部と髪がPVC、身体はABS製ですので、特に身体に色を塗る時は注意が必要ですね。
塗料の種類にもよりますが、思い切って一度に塗りたくったりすると割れたりしますし、肘とか膝とか分解できないところに塗料が入り込んで固まってしまったりすることもあるそうです。
下地に関しては、サフかプライマーを吹いて塗料の食いつきを良くしておいた方がいいと思いますよ。

>当たって参加したら絶望のラジオイベントは皆勤賞です。
なんと、…ということは生画伯、生大槻さん、生NARASAKIさんまでも…。

OADはちょっとズルをして見てしまったのですが、明言はしていないものの雰囲気的には随所に最期臭を漂わせていましたね。
アニメが終われば絶望放送も終わるのでしょうが、ここしばらくの新谷さんは「続けたくない。」と言ってみたり「職を失ってしまう。」と言ってみたり発言が微妙にぶれているのが気になります。

しかし、千和さんの徐々にモーフィングしながらキャラを変えていく(…ように感じたのですが気のせいでしょうか?)前巻までのあらすじ、凄かったですね…。

  • まきお
  • 2010/02/21 9:02 PM

☆先週末ボークスとかを覗いてきました。
ボークスには少しですが売ってました、でも欲しかったものはありませんでした。
他はやっぱり全滅でした。

>単なる思いつきと勢いのみ
じゃあ、ちょっとずつですが頑張ってみます。
確かに実行に移すのに段階的にやろうとすると必ずといってよいぐらい制作するまでいかないので。。。

>3rd素体で電脳コイルのおばちゃん
おー、それは是非見て見たいです。
スケールの合うバイクに乗せたりすると決まりそうですね。

>失敗しても水で落とせばいいだけですからね、オススメです。
なるほど。色塗りって結構勇気が要るので、リトライしやすいのは助かります。
でも流せるってことは、完成したら何か定着させるようなことが必要なんでしょうか?
アクリル絵の具も使ったことないので、乾いたあとどうなるのかもわかってないです。

>生画伯、生大槻さん、生NARASAKIさん
大槻さんはとても大きかったです。
でも賊のときは席がイマイチだったので余り見えなかったのですが。。
そういえばあのときは真横にミドリビさんが居て驚きでした。

>OAD
あらすじは確かに凄かったです。あれがリアルタイムの変化だったら、なおスゴイなと。
赤ちゃんからお婆ちゃんまで、知らずに聞いてたら同じ人だと気付かないなと思いました。
最後が若本さんだったのが良すぎです。流石千和長!

絶望OAD本編の色んなところでシャフトの大変さに触れられてて大丈夫かと心配でしたが、つばさキャットの続き配信も無事始まったようで一安心です。

  • あきてる
  • 2010/02/24 11:07 PM

>でも欲しかったものはありませんでした。
…あらら、ということは通販ですか…。
神姫は同じ神姫を複数買いする人とか居るので、ゆっくりしていると気付いたら売り切れてたということもあるのでお気をつけ下さいね。

>スケールの合うバイクに乗せたりすると決まりそうですね。
公式でおばちゃんの乗ってるバイクの詳細は出てないと思うのですが、多分CBRかなということで、1/12のCBRは途中まで手をつけて絶賛放置中です…。

>アクリル絵の具
あまり触れなければ絵の具だけでも大丈夫かと思いますけど、クリヤーでコーティングした方がいいでしょうねぇ。

>大槻さんはとても大きかったです。
かなり昔、筋肉少女帯のライブで大槻さんは見たことありますが、席が遠かったせいか大きいという印象はありませんでした。

>そういえばあのときは真横にミドリビさんが居て驚きでした。
どこかで聞いたか見たかしたのですが、緑日さんは遅刻されたとかなんとかでしたっけ?

>赤ちゃんからお婆ちゃんまで
あぁ、そうか、成長していった結果が若本さんだった訳ですね…。
途中全く別のキャラも織り交ぜつつだったので気付きませんでした…ι

>化物語
見ました、見ましたが…、僕の型遅れのMacだと公式の方では見れませんでしたι
そろそろ新調するしかないのですかねぇ…。
無事配信はされましたが、当初の予定からはひと月ほど遅れてしまった訳で、大変な状況にかわりはないようですね。

しかし、撫子は何故お色気要員になってしまっているんでしょうかねι
撫子のそういう描写ははなんだか犯罪の臭いがしてしまいますよ?ι

今週の絶望放送、これまでも何回かひどい時はありましたけど、ダントツでグダグダでしたね…。

  • まきお
  • 2010/02/25 6:17 PM
   

trackback

pagetop