December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

初めてのふるすくらっち その6。



マミコンフィギュア、取り合えず現時点でここまでできてます。



大まかにですけど、一通りのパーツが揃ったかなという状態です。
細かいパーツが1つ2つできていないものがありますが、そういったパーツを追加して細かなディテールを作り込んでいったら原型は出来上がりかと。



前回の記事で追加した尻尾ですが…



んー、だいぶ手を入れたつもりなんですけどね、まだ不自然な造形ですね。



胸のカラータイマーも多少ディテールを追加してみました。
あきてるさんの設定画ではもう少し飾りが付いているのですが、細かいパーツなのでこれくらいで諦めるかも…。



今回追加した三つ編みパーツ。
設定画でこの部分はあまりいかにも三つ編みっていうような形状ではないのですが、敢えて三つ編みらしい三つ編みにしてみました。
ちなみに左右の三つ編みパーツは作った時期が結構違っていて、ふぶきさんが右手に持っている右側の三つ編みパーツを先に作ってます。
何が言いたいかと言うと、左右の三つ編みパーツで作り方が違います。
初め三つ編みパーツをどうやって作ろうかと考えていて、取りあえず細長くした粘土をそのまま三つ編みしてしまえばいいじゃんということで試しに作ったのですが、それがそれなりにうまくいったので「じゃあ後ほど同じやり方でもう一個作ろうか。」と、他の作業に移ったんですよ。で、改めてもうひとつの三つ編みパーツを作ろうと同じやり方で取りかかったのですが、何故かうまくできず…。
仕方がないので左側の三つ編みパーツは粘土を棒状に伸ばして削って三つ編みの形状に整形しています。
左側はまだ途中の段階ということもあって経常的に左右の三つ編みの雰囲気も違ってますが、またここも手を入れて作り込んでいこうかと。



スネのリング(?)も追加しました。



下半身はこんなパーツ構成になりました。
足は一体パーツだと複製しずらいだろうと思って一番目立たないであろう右足のスネ部分でパーツを分けました。

ということで、マミコンフィギュア、現段階でここまでできてます。
細かいところを見たらまだ全然ですが、おおまかに、それなりにできてきたかなぁと。

………が、ここで悲しいお知らせです。
現在かなりテンション下がってます。
番組も終了してモチベーションが保てません………ι

せっかくここまで作ったんだから最後まで作り上げたいのですけどね、どうしようかなぁ…。
当初は型とって複製までしようかと思ってたのですが、取りあえずそこまでいかなくても原型だけは完成させたいなぁ…。
そんな感じで原型制作だけはちゃんと最後までやりたいと思っていますが、これまでの制作ペースを考えても完成はいつになるかわかりません。
またこの先作業が進展・完成したらマミコン制作レポートを上げようかと思います。


comments

きゃー!(すみません、取り乱しました)
三つ編みと尻尾が付くと、可愛いのにちょっと大人っぽい感じになりますね。
これで色を塗ったら、売り物と言ってもいいくらいな気もします。

でもそうですよね。
番組が終わってしまって、私もぽっかり穴があいた気がしてます。

ちょこちょこ覗かせていただきますので
また進展があったら見せてくださいね。
楽しみにしています。

  • ありんこ
  • 2009/10/27 10:25 PM

売り物だなんて滅相もありませんという出来ではありますが、ありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです。

しかし、千和さん自身がトークをする番組って他にも幾つかあると思うのですが、うらGおはぱにらじに並ぶ何だかよく分からない独特なパワーがあった番組だったと思います。
その変なパワーに押されて僕もマミコンフィギュアに手をつけた訳ですが…。

ぱにらじ、うらGおとなんだかディープなファンもそれなりに居そうですし、なによりシュガーちゃんと丁さんが千和さん大好きらしいので、またいつの日かこの3人が手を組むときが来るのではないかと期待していますが…。それが「復刊うらGお」であったとしたら最高なのですが。

まぁ、そんな淡い期待を持ちつつゆっくりペースではありますがマミコンフィギュアは継続して作っていくつもりですので、また見て頂けたら、と。

  • まきお
  • 2009/10/30 5:56 PM

はじめまして、『あきてる』と申します。
もう皆忘れてると思って『マミコン』と何気に
ぐぐって辿りつきました。

見てびっくり、すごいです!ここまで完璧な立体になるなんて!
思わずコメントさせてもらいました。

番組が休刊して、配信も11月末で終了となってしまいますが
まだまだ頑張ってる人が居たことにも感動です。

とにかく完成形期待してます!!

  • あきてる
  • 2009/11/21 12:35 AM

わ、あきてるさんご本人………!?
ありがとうございます、……と共になんかスミマセンι

あきてるさんの描かれたマミコンが非常に可愛らしかったのでこうして立体化に挑戦してみた訳ですが、僕の力量ではこれくらいの再現度が限界だったようです。
なんでしょうかね、こうなると意地でも完成までもってかないといけない気分になりますね…。なんとか頑張ろうと思います。

番組配信27日までなんですね。…なんだか寂しい気分です。
最後に一から聴き納めしてみようかな。
でもさすがに53回分はきついか…ι

全然関係ない話ですが、『マミコン』でぐぐってみたら
「もしかして:ファミコン」
って出てちょっと面白かったです。
画像検索だとウチのマミコンとは全く関係ない画像とかまで出てきちゃってますね…。

  • まきお
  • 2009/11/23 9:14 PM

一応本人なのですが、こういうところだと証明することが
できないですね。。。

再現度は、ばっちりだと思います。
後ろ髪ともみ上げをまとめた髪の流れがとても良い感じです!
私は立体ができないのでうらやましいです。
急かすのもなんですが、色つき見てみたいです。

ラジオの方は、今週末までに53回を聞くのはヘビーかもですが
チャレンジしようかな。
4コマとか投稿していた絵は見られなくなると思うので、
配信が終わったらひっそりとPIXIVに貼り付けていくつもりです。

そういえば千和長が絶望先生のラジオにゲスト出演される
ようなので何か、うらGおネタやってくれるといいですね。

マミコンでぐぐったときの『もしかしてファミコン?』は
投稿しようかと思ってましたが番組終わったので出せず
終いでした。流石にファミコンには勝てませんね。

スイマセン、長くなりました。
それでは、これからもちょこちょこ覗かせてもらいます。
頑張ってください!!

  • あきてる
  • 2009/11/23 11:23 PM

いえ、スミマセン、疑ってるわけじゃないんですが…ι

レスが遅くなってしまいまして、本日配信が消滅してしまいましたね…。
第0回から聴き返して30回くらいまで聴くことができました。
特に第0回辺りはほんとに久しぶりに聴いたのですが、んー、よくここから最終回のあの状況にたどり着けたものだと改めて感心しましたよ。
もちろん千和さん・シュガーちゃん・丁さんありきではありますが、あきてるさんをはじめ、春雨さん、わーち作曲の方、うぃっきいさん、ありんこさんや矢吹まろさんその他ラジメンの方々、うらじおネーム氷川へきるさん、極山さん、柳瀬さん、声優TTさん、桑谷さんの功績はかなり大きいものだと改めて認識しました。

そうそう、聴き返していてシュガーちゃんの着ボイスを当時落とし忘れていたのを思い出しまして、さすがにもうコンテンツ自体無いんじゃないかと諦め半分でガンガンモバイル見たんですが、…まだありましたι
………全部落としました。目覚ましにでも使ってみようかな。

そうそう、絶望もそうですが、ギャルゲ好き声優TTさんの表の方にも千和さんがゲストで出演するみたいですね。
となるとうらGおネタは表の方が濃厚っぽいかと。シュガーちゃん降臨とか。絶望の方はやっぱイヒネタでしょうか。

>配信が終わったらひっそりとPIXIVに貼り付けていくつもりです。

ひっそり見に行かせて頂きます。
もしかしたらあちらの方でメッセージ送らせて頂くかもしれませんが、…よろしいでしょうか?

  • まきお
  • 2009/11/27 10:49 PM

配信終わりましたね。
聞き返しは20数回まで行きましたが、そこまででした。

確かに“あの”0回からは最後が想像つきませんね。

色んな人が集まったのと結果オーライなミラクルが重なって
最終回までたどり着いたんだなと。。。ホントすごい番組だ!

何かその一端に参加できて良かった、と今改めて思いました。
こうして私の絵を元にしてフィギュア作ってくれる人とも
出会えましたし!

さて、表の方のゲスト告知も確認しました。
これも確かに、絶望よりもうらGおネタの可能性大ですね。

裏の方には、いつまでも過去を振り返らないで!!と
書かれてましたが、うらGおはまだまだ死なないんだなと
いうことが分かってうれしいです。

とりあえず4コマ送ろうかな、と今考え中です。
多分絶望する方は間に合わなかったと思うので。

PIXIVの方、コメント歓迎です。
よろしくお願いします。
そう言えばPIXIVでは『あきてる?』となってますが
本人です。

  • あきてる
  • 2009/11/28 8:06 PM

>何かその一端に参加できて良かった、と今改めて思いました。

これは今考えると羨ましい限りです。
フィギュアが出来上がってから投稿しようと思っていたので僕はその一端には加われませんでした。
まぁ、実は番組終了告知を聞いて途中経過の段階で画像のみ投稿したのですけどね、見事に没ってしまいまして…。一応「参加した」ことになるのかなとも思いますが、できることならば千和さん達の反応を聴いてみたかったかな、と。

ただ、まぁ、フィギュア作ってなかったらあきてるさんやありんこさんとこうしてお話しすることもなかったかと思うとやって良かったなと、そう思います。

表の方、楽しみですね。
佐藤さん・田原さんの悪ノリ・無茶振り(?)と千和さんの瞬発力はなんとも無駄に(←良い意味で)面白くて大好きなんですよね。
あきてるさんの投稿も楽しみにしています。
そしてPIXIVの方も楽しませて頂きたいと思いますよ。

  • まきお
  • 2009/11/29 10:08 PM

>>何かその一端に参加できて良かった、と今改めて思いました。
>これは今考えると羨ましい限りです。
★私も同じように思ったことがありました。
 『ぱにらじ』の終わりが丁度そんな感じで、それもあって
 次は参加するぞ、と思ったのがうらGおでした。

 形は変われど、次また何かあるかも知れないので
 その時やってやりましょう!!

>お話しすることもなかったかと思うとやって良かったなと、そう思います。
★私もよかったです。
 あまり、こうしたやり取りしたことがなかったので。
 うらGおとマミコンのおかげです。

>表の方、楽しみですね。
★寺島さんも入るので、何が起こるかとても楽しみです!
 編集長>宣伝部長だと思うので。

>あきてるさんの投稿も楽しみにしています。
★あ〜余り期待しないでいただけると。。。
 アナログで送ると間に合わないと思うのでPIXIVに先に
 アップすると思います。

>そしてPIXIVの方も楽しませて頂きたいと思いますよ。
★はい、よろしくお願いします!!
 ぼちぼちですが、アップしていきます。

  • あきてる
  • 2009/11/30 9:22 PM

>形は変われど、次また何かあるかも知れないので
>その時やってやりましょう!!


そうですね、ぱにらじ・うらGおメンバーでの番組があったら、それがうらGおとは全く関係がなかったとしてもマミコンフィギュアを送りつけてみようかと思っていますよ。全く関係無い内容だとしても許容してくれるのがあのお三方だと思いますし…。

そうそう、「週刊うらZおふぁんたにー」番組タイトル採用おめでとうございます。
来週の千和さんゲストでこういうタイトルがつくのかと思ったら先取りできましたね。いつも2週で一番組っぽいので来週のフツオタもこのタイトルになるのでしょうかね?

PIXIVの方はありがとうございました。
僕もあきてるさんのイラストを楽しむだけでなく、久しぶりに何か描くかなぁ〜。

  • まきお
  • 2009/12/02 6:53 PM

>それがうらGおとは全く関係がなかったとしても
>マミコンフィギュアを送りつけてみようかと思っていますよ。

確かにあの3人なら大丈夫って思えますね。
それに表にも、また登場されるかもしれませんしね。
そのときもチャンスかもです。

絶望の方はスイマセン、名前読まれると思いませんでした。
寺島さんがゲストのとき確か同じようなタイトルだったので
同ネタ多数だろうと思ったのですが送ってしまいました。

千和さん不在の時から読まれたので、こちらでは
うらGおネタが無いのかも知れないと思ってしまいましたが
どうでしょうか。来週楽しみです。

>僕もあきてるさんのイラストを楽しむだけでなく、久しぶりに
>何か描くかなぁ〜。
ぜひ、見せてください!楽しみにしてます。

  • あきてる
  • 2009/12/03 12:10 AM

声優TTさんの時は確か「週間ラGオファンタニー」でしたっけ。
GからZにランクアップ(?)ですね…。

そいえば、うらGおや絶望であきてるさんのお名前は何度もお聞きしていますが、他のwebラジオでも何度かお聞きしたことがあるような気がするのですが気のせいでしょうか…?
僕は最近だと「絶望」「アマガミ」「うみもの」「ひだまり」「フジワラでいいカナ」「マクロス」「広橋涼の超ラジ」くらい、これまで聞いてたものを含めると「うらGお」「ぱにらじ」「文武両道」「ラジオバレル」「喰霊ラジオ」「みなきけ」「ラジオロンド」「後藤邑子の超ラジ」くらいですけど、皆さんはどんなの聴かれてるんでしょうかね?

  • まきお
  • 2009/12/06 10:53 PM

多分メールは別人かと。
何か自分もドッキとする名前の人がいたと思うので。
絶望では2・3回読まれたような。田原さんマジックがばっちり掛かってましたが。

ネットラジオは垂れ流して聞けるので好きです。
声優さん、というか斎藤さんが好き!から始まって色々聞いてます。

最近は、絶望とひだまり、テラGオが定番で、稀に天の妃放送部、あと杉田さんの番組ぐらいでしょうか。
アニメイトTVのが、ほとんどです。

過去は、「ぱにらじ」「アリア」「藍蘭島」「おとぼく」「みなきけ」「ギガンティック」「ラジオバレル」他って感じです。
アマガミは、なぜかラジオCDだけ買って聞いてます。

最近何気に面白かったのは番組ではありませんが、「這いよれ、ニャル子さん」の宣伝ラジオと、「P.S.すりーさん」の宣伝ラジオだったりします。

  • あきてる
  • 2009/12/07 11:07 PM

気のせいのようで、失礼致しました。

なるほど、画伯に杉田さんですか…。
杉田さんのラジオはあまり聴いたことがないのですが、マニアック過ぎて話についていけないというイメージかも。
画伯は面白いんですが、異次元過ぎて一番組聴くのに凄い体力をつかってしまうので、よほど体力有り余っているとき以外はあえて聴かないようにしてます…。
千和さん好きから始まったとのことですが、ツンピリとかあとこれはラジオではありませんがエムサスタイルとかは聴いて(見て)たりしているでしょうか?

さて、絶望本編に満を持して登場しましたね。
「隠し巨乳」「私の巨乳はどこのロッカーに置きっぱなしになっているの!?」等々名言連発で大爆笑させて頂きました。
前巻までのあらすじやCMなんかは「さすが斎藤千和」でしたね。
そしてやはりと言うか、絶望の方では出てこないかとも思っていたのですがシュガーちゃん降臨してましたね。
1回のみのゲストというのは残念ですが、取りあえずお次はテラGオを楽しみにしたいと思います。

  • まきお
  • 2009/12/09 9:32 PM

絶望聴きました!うらGおが前面には出ませんでしたが、シュガーちゃんが来ただけでも満足です。
あらすじの前半、ちょっとIV:能登さんに似てたような。
そして神谷さん、千和長のコンビは流石だな、と。乗せてスルーとか絶妙でした。
とりあえず、自分の4コマの台詞を『隠れ巨乳』から『隠し巨乳』に変えておこうと思います。

次は来週末、期待大です。

>気のせいのようで、失礼致しました。
 お気になさらず。
 採用されるようなネタが送れればよいのですが、なかなか。。。

>なるほど、画伯に杉田さんですか…。
 画伯の方は書かれているような感じで私も、聴くぞと思わないと聴けません。何かダメージ受けますよね。。。
 杉田さんの方は、なぜか好きな方向が似ていてツボなことが多いので時間が合えば聴くって感じです。

>ツンピリとかあとこれはラジオではありませんがエムサスタイル
 ツンピリは、やるんだと思って予告を見た後すっかり忘れてて聴いてませんでした。まだやってるんですよね?聴いてみます。

 エムサはゲストさんが面白そうなときは見てます。こっちも忘れがち。 千和長好きと言っておきながら追っかけ足りてませんね。精進します。

  • あきてる
  • 2009/12/09 11:17 PM

>IV:能登さん
確かに、マミコンっぽい感じだったかもしれませんね。

神谷さんと千和さんはさすが血の繋がらない兄妹、エムサスタイルでも50回記念だったかで神谷さんゲストの時は非常に面白かったですね。谷新さんは空気読み過ぎて今回空気のような存在感でしたが。

エムサスタイルとツンピリは僕もあきてるさんと同じような感じです。
ツンピリは始めの頃数回きり、先日ふと思い出して1年ぶりくらいで最新回を聴いたのですが、まだ続いていたのですね…。

>千和長好きと言っておきながら追っかけ足りてませんね。
どうでしょうかね?アニラジに限らず声優さんパーソナリティのラジオは番組のコンセプトや作家さんによって全く雰囲気変わることもありますしね。
僕は好きな声優さんでもラジオとかまでは聴かなかったりという場合も多いです。
逆に声優さんとしては特には意識していなくてもラジオでのキャラクターが好きで阿澄さんのラジオは結構聴いてたりしますが。…だからといって全部聴いてるわけでもないという。

  • まきお
  • 2009/12/11 11:41 AM

>神谷さんと千和さんはさすが血の繋がらない兄妹
 エムサの神谷さん回はちゃんと見ました。
 この2人が揃うと本当に面白いですね。毎週とかだと大変そうなのでこんな感じで時々やってもらえるとうれしいです。

>谷新さん空気
 思わず、そんな内容の感想メールを出してしまいました。。。

>ツンピリは始めの頃数回きり、先日ふと思い出して1年ぶりくらいで最新回を聴いたのですが、まだ続いていたのですね…。

 バックナンバーが一応全部あるのを確認。
 AMラジオで流れてるだけあって、まさにAMラジオな感じですが、何か聴いたことあるラジオネームの人のメールが読まれてますね。たまに聴いてみよう、という気になりました。

>声優さんパーソナリティのラジオは番組のコンセプトや作家さんによって全く雰囲気変わることもありますしね。

 なるほど、確かに! それはありますね。アニメ見てるけどラジオも必ず聴くわけでもないですし。確かにそんな感じですね。
田原さん、佐藤さんコンビ以外の番組も探してみないと、と思えてきました。

あと話変わりますが、やっとこでテラG用の絵を一枚アップしてみました。4コマではないのですが。。。

  • あきてる
  • 2009/12/12 6:02 AM

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
Macが死んでしまいまして、只今仮復旧中です…。

テラGオに千和さん登場でしたね。
うらGお的な会話がはさまれてはいましたが、予想に反して「うらGおネタ」的な雰囲気は敢えて排除していたように感じました。これまでテラGオは聴いてなかったんですが、宣伝色が濃い番組のようで、うらのように好き勝手という訳にもいかないのですかね。その点何でも有りな絶望放送で好き勝手やったという事かと。

PIXIVの方では堪能させて頂いています。ありがとうございます。
クリスマスのイラスト、千羽が脇にいるのはまぁ定位置として、リコちゃんがセンターなのは寺島さんへのサービスですね?あはは。

>この2人が揃うと本当に面白いですね。
化物語のあとがたりでは千和さんが珍しく「神谷さん」と言っていたり真面目に演技の話をされていて、別の意味で面白かったですね。

  • まきお
  • 2009/12/23 11:37 AM

>Macが死んでしまいまして、只今仮復旧中です…。
 あーデータとか大丈夫だったのでしょうか。。。PCがやられるのは人事ではない感じがします。

テラGオはしっかり聴きました。
確かに、宣伝重視でうらのことにはあまり触れられない感じですね。
でも18日更新分がまじめな分25日更新回は、やってくれるんじゃ、と淡い期待をもったりしてます。

クリスマス絵は、おっしゃる通り寺島さんに、と思ったから理子がセンターです・・・がこの3人を並べると、どうしても千羽は後ろになるし関係なくあの構図になったかも知れません。。。

化物語のあとがたりも聴きました。
あれを聴くと千和長が凄い声優さんなんだなと思い知らされます。

あと話変わりますが、当たってしまったので【きよ彦ナイト】行って来ます。。。

  • あきてる
  • 2009/12/23 9:54 PM

ぶほっ、きよ彦ナイト!
今頃楽しんでいらっしゃる頃でしょうか…。
というか、このイベントはいったい何をするイベントなんだろう…。大宙さんがきよ彦ダンスするとか…?
いつものように掲示板やブログへの詳細書込み禁止令が出る事でしょうが、可能な範囲でネタバレしてくれると嬉しいです。

>あーデータとか大丈夫だったのでしょうか。。。
HDD自体は生きているのでできる範囲内でデータ引き抜いたのですが、修理引取りまでの時間の関係もあって完全な状態ではないですね…。
ただ、普段からバックアップは定期的にとってはいるので完全復旧は難しいかもしれませんがそこそこまではいけるのではないかと。
あきてるさんもご注意下さい。

>関係なくあの構図になったかも知れません。。。
あははは、さすがヒロイン革命。

取り敢えず、きよ彦ナイト楽しんできて下さい!

  • まきお
  • 2009/12/24 7:21 PM

行ってまいりました。
今回はDJCDにならないから、むしろレポートしてOK、とのことなのでお伝えします。
長くなってしまいますが、せっかくなので一通り書いてしまいます。

◎入場時、粗品ということでバッチときよ彦のカードをいただく。
◎男祭りかとビビッていたのに、わりと女性も参加されており安心する。千通以上の応募があったらしいです。
◎当日更新のラジオの最後から繋がる形でイベント開始。無駄にハードルが上げらた状態で大宙さん登場。
なんときよ彦コス、頭もカブリ物でとんがってます。出オチはバッチリ!!
◎参加者も台詞を読むOPドラマ、ふつおた、工藤君のちょっと良い話、などラジオのような進行。
大宙さんは真面目な感じ、ヒロシッポイドもあって色々面白いけど、ちょっとグダグダ。大丈夫?と思ったところで前半終了のお知らせが・・・
◎早過ぎないか、とザワっとなったところでシークレットゲストの発表。『矢島晶子さん!?』その後10分の休憩中に矢島さんへの質問が集められウソじゃないと理解。壇上ではTさんとビール片手の大宙さんが公開打ち合わせ。良い物が見れました。
◎休憩中、高橋さんがきよ彦Tシャツを売り歩く。限定数一人二枚だったのが解除される。あまりそうだったのでしょうか。。。
◎休憩終了後、矢島さん登場。本物だ!初めて生で見た矢島さんは、可愛い見た目とは裏腹に超男前!出て来られてから会場の空気が良い意味で変わる。大宙さんだけではなめられた感じで続くところをビシッとしめる素晴らしい人選だと思いました。
◎そこからは怒涛のように進んでいきました。
大宙さんを見事にスルーした神谷さん、新谷さんのビデオレターに始まり、役名をうろ覚えな矢島さんの倫ちゃん、智恵先生の台詞再現、オトナに憧れるしんちゃんの光臨や、男は金銭的にもしっかりしていないと駄目ってことで子安さんよりも麦人さんが良いという話もありで、あっと言う間に時間が過ぎる。
◎矢島さんはラスト前に退場。
本放送にも出たいという締めくくり。出演されたら凄い放送になりそうな予感です。
◎最後は『きよひ、この夜』の合唱をして終了。
ホントの最後に『生きよ彦ダンス!』する大宙さん。ファンになりました。
◎大拍手で大宙さんが見送られた後、Tさん、佐藤さんが登壇されて、恒例の裏話的なコーナー。メガネを外した佐藤さんや、二人の昔話(学生時代酔いつぶれたTさんの話)が披露される。何かこの二人だけでもラジオができるんじゃないかと思いました。
◎完全終了後、Tさんに挨拶できました。名前を覚えてくださっていたようで絶望イベントなのに、うらGおの話をしてしまいました。佐藤さんに挨拶できなかったのは残念。

・・・という感じで思っていたよりも非常に楽しいイベントでした。
ひとまず以上です。

テラGオも聞きましたが、そちらはまた後程!

  • あきてる
  • 2009/12/25 9:07 PM

詳細な報告書込みありがとうございます!
非常に楽しまれたようでなによりです。

他に参加された方のブログなんかをちらちらと見て回ったのですが、どうやら大宙さんヘのオファーがイベント告知後だったとか、会場の看板が最低限文化的なものだったりとか、なんとも絶望らしいイベントだったようですね。

矢島さんゲストは羨まし過ぎます!
神谷さん新谷さん不在という穴を埋めるのに十分過ぎるキャスティングかと。(大宙さんメインのイベントなのに…。)
生「倫・智恵先生」ボイス、僕も聞きたかったです。
そろそろ矢島さんや沢城さん辺りも本放送に来てほしいですよね。

>完全終了後、Tさんに挨拶できました。名前を覚えてくださっていたようで〜
ネタなのかマジなのか、投稿者を大切に思ってくださっているような旨を絶望放送やうらGおでもおっしゃってましたし、常連のあきてるさんならば当然ではないかと。

裏話は興味ありますね。
何か絶望放送やうらGお関連のこととか話されてましたか?

  • まきお
  • 2009/12/26 2:16 PM

>会場の看板が最低限文化的なものだったりとか、なんとも絶望らしいイベント
★思わず写真撮ってしまうぐらいの文化的なものでした。
矢島さんが出ていたのが希望過ぎでしたが、オファーの話も本当みたいですし絶望らしい感じでした。

>そろそろ矢島さんや沢城さん辺りも本放送に来てほしいですよね。
★これは裏話というと御幣があったかもなので改め質問コーナーでも話が出てました。沢城さんって声が多かったように思います。
私もそれは聴いてみたい!!
お二人は、まだ出ていないキャスト全員呼びたいと仰ってました。
でもみんな呼ぶと半年掛かるしそこまで番組が続くかどうか、みたいな弱気発言もありました。お二人には色々な権限は無いそうで、どうなるのか分からないとのことでした。

他には、あの方のブリーフの贈呈式があったり、もげ〜のコーナーが神谷さんのデブオタキャラをTさんが気に入って生まれたとか、佐藤さんが音楽をやってたから曲に色々あわせたくなる(もげ〜のコーナーはラジオの神様に好かれているので何もしなくてもピッタリあうとか、おっぱいマーチもそのために生まれた)とか、1月1日更新分は必聴ってことなどが話されました。

★うらG的なことと言えば、相変わらずモテモテなシュガーちゃん(シュガーコールあり)が一瞬ですが現れてました!!

  • あきてる
  • 2009/12/26 10:48 PM

>お二人は、まだ出ていないキャスト全員呼びたいと仰ってました。
麦人さんとかどんなトークされるのかちょっと聴いてみたいですね。
根谷さんや堀江さんがきたらまたぴろし登場するのかなぁとか。

3期DVDとOADが出終わったら正味宣伝するものも無くなるわけで、4期がどうなるのか分からない現状だとほんとにいつまで続いてくれるのかというところですよね。僕としてもできれば長く続いて欲しいのですが、やはりネタ切れ感は否めないかと思えることもたまにあるのは正直なところで、あまりぐだぐだ延命するというのも潔くないのかもしれないと思ったりもします。でもやっぱり長く続いて欲しいというのが本音ですね。

>あの方
……………………なんでしょうかね、何故だか言葉を失ってしまう気分です。

話は変わりますが、やっとMacが修理から帰ってきました。
データ消失を一番心配していたのですが、なんとか元通りの状態で復帰することができてひと安心です。ご心配をおかけしました。

  • まきお
  • 2009/12/28 8:08 PM

>あまりぐだぐだ延命するというのも潔くないのかもしれないと思ったりもします。
>でもやっぱり長く続いて欲しいというのが本音ですね。

★そうですね、原作以外宣伝することがなくなると厳しそうですね。4期あるのかな〜。やって欲しいけど、シャフトの予定も色々有りそうなのでどうなんでしょうか。でも、ラジオの終了は最低うらGぐらいのタイミングで終了宣言して欲しいです、ぱにらじのような終わり方は切ないので。。

>話は変わりますが、やっとMacが修理から帰ってきました。
>データ消失を一番心配していたのですが、なんとか元通りの状態で復帰することができてひと安心です。

★おーデータが無事とのことで良かったです。
しかし何時起こるかわからないがPCの怖いところですね。
正月前にデータ整理ついでに残りの4コマもアップしてしおうと思います。

  • あきてる
  • 2009/12/28 11:42 PM

>4期あるのかな〜。やって欲しいけど、シャフトの予定も色々有りそうなのでどうなんでしょうか。
そうですねぇ、やって欲しいという気持ちは僕にもあるんですが、3期の段階で単行本収録前のエピソードを使ってしまったりというくらいですから、やるとしても少し間を置かないと厳しいんじゃないかとも思ったりしますが。
シャフト的にもひだまりやらヴァンパイヤやら年明け早々大変なスケジュールっぽいですよね。
化物語の人気から言っても近い内に2期という話が出てもおかしく無さそうですし。

絶望放送的には年賀状云々のネタを回収してから3月辺りまでがひとまず正念場となるのでしょうかね?
「終わる終わる」というのがネタなんだか何だかよく分からなくなって判断しづらいのが特徴的ですよね、Tさんは。

>データ
メールのアドレスやらその他ID・PASS関係はデータとしてだけでなくプリントアウト等しておいた方がよいと思いますよ。というか、今回ほんとに思い知りましたよ。
データオンリーでのバックアップだとPC壊れたらほんとなにもできなくなっちゃいますね…ι
あとソフトはアップグレードできるうちにアップグレードしといた方がいいかもですね。
僕、マシン買い換えとかになったとしたら、今手元にある主要ソフトまで全て買い換えということになりそうです。フォトショップとイラストレーターだけでPC1台買えちゃうじゃないですか…ι
これまでこういうことに無頓着だったので、今回の一件で本当にいろいろと考えさせられました。

  • まきお
  • 2009/12/31 12:17 AM

>絶望放送的には年賀状云々のネタを回収してから3月辺りまでがひとまず正念場となるのでしょうかね?

★まさにそんな感じがしてますね。3月のイベントが最終回になるのか続行のお知らせになるのか気になるところです。
講談社のOADの締め切りも、キャンペーンに合わせてか延長されていたので、売れてくれれば良いのですが。。

>フォトショップとイラストレーターだけでPC1台買えちゃうじゃないですか…ι

★これは確かに。メジャーなペイント系ツールは結構しますね。今私はWindowsなのですが、一時期Macにと思ったとき、そのことで断念してしまいましたから。。

メールのプリントアウトは、なるほどです。データ状態だとどうなるか分かりませんからね。
これは思いつきもしなかったので、重要なやつはやってみます。

  • あきてる
  • 2010/01/05 1:00 PM

>講談社のOADの締め切りも、キャンペーンに合わせてか延長されていたので
あら、そうだったのですか。
なんでしょうかね、ここ数回のラジオ内でも言ってることは結構マジ話っぽいですね。

>そのことで断念してしまいましたから。。
あら?今イラストなんかはどのソフトを使われているんでしょうか?
Winはフリーソフトも充実してますし、ペイントツールとしてもSAIとか有名どころも幾つかありますし、しかもお手頃価格ですしね。羨ましいです。

  • まきお
  • 2010/01/05 10:55 PM
   

trackback

pagetop