August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

人並みに楽しんでみました。



日テレでたっちがこんなお寒い格好でレポートしてましたね。

さて、46年ぶりの皆既日食とのことで、まぁ、それほど思うところも無いのですが、せっかくなのでそれはそれなりに楽しんでみようかと。
あいにくの曇り空でしたが、たまに日の光が強くなる瞬間もあったのでピンホールを通して観察してみる事に。



わかりますでしょうか………?ι
拡大したとこの真ん中辺りにちょっと白いスジっぽいものが見えると思いますが…。
やはり曇りであまり影が濃く出ないので、肉眼ではそれなりにかけた様子がわかったのですが、写真にはうまく納める事ができませんでした。残念。

その後雲が厚くなって光量が落ちてしまったのでピンホールでの観察は断念。
ただ、雲の量が増してくれたおかげで肉眼で太陽を見る事ができるように。…ほんとはこれでもあまり目にはよくないかもしれませんが。



念のため書いておきますが、画面が暗いのは日食で辺りが暗くなったからではなくて、うっすらしか見えない太陽を撮るためにカメラの露出を調整した結果です。
完全な皆既日食で辺りが暗くなるっていうのは一度体験してみたいですけどね。
なんだかお高いツアーが組まれてた現地では残念な事になってたようですが。

ちなみに日食時、近所からは子供たちの声がちらほらと。
良い夏休みの自由研究素材になったのではないかと。


comments

   

trackback

pagetop