May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

素体改造計画 その16。



相変わらずあまり進展してないっぽいのですが…。
取りあえず砲子さんは造形に関しては出来上がり、兎子もまぁなんとなくできてきたので表面の状態を見るために一旦サフ吹いてみました。



兎子は残すところ髪留めとインカムのマイク部分を作ったら出来上がる予定です。
髪留めはどう作るかひとつ考えてる事があるのですが、それをやると前髪部分に穴を開ける事になるのでちょっと躊躇しているところです。
何でしょうかね、サフ吹くとなんとなくそれなりにできた風に見えるものですね…。
とはいえ兎子に関してはまだまだいろいろとぼろぼろ…………。
画像では細かいところは飛んでしまってますけど、結構表面ぼろぼろです。
後ろ髪をポリパテで作ってるんですけど、僕の作りが悪かったのか、かなり表面荒れていて表面処理に四苦八苦しています。エポパテにすべきでしたねぇ…。もう今更作り替えようとは思いませんが。
あと、薄い部分とかさわっているうちに破損させてしまったり、頭落っことして後ろ髪の根元が折れたりと、結構涙目状態です。
取りあえず後ろ髪の根元に関してはなんとか修復したので、足りない部分を作って表面処理したらひとまず完成にしたいかな、と。

そして砲子さん。



一応砲子さんはこれで出来上がり。あとは着色するだけです。
前髪の根元にもう少しディテールをつけようかと思ってたのですが、細かい上に弄りにくい場所なので諦める事にしました。
三つ編み部は背面武装つけると干渉するので、もう少し角度つけるようにするかもしれませんが。そうそう、やった事が無かったので先日ドキドキしながらお湯につけて角度調整を試みたのですが、なんとも簡単にグニャグニャになるものなんですね。びっくりした。

ヘルメットもできました。



内側ちょっと汚いですけど、まぁこれで完成。
データの方で砲子さんはヘルメット着脱できるのでヘルメット単体もパーツという事で詳細確認できると思ってたのですが、ヘルメットはそれ単体では存在していなかったのですね…。という事でヘルメットの内側がどうなってるのかわからないのでなんとなくそんな感じかという想像で作ってみました。

さてさて、結構前から塗装に関しては全く作業がストップしてしまっているのですが、今ちょっとエアブラシを買おうかどうしようかと悩んでおりまりまして。
ぜるのんの素体塗装で缶スプレーに無い色が必要になりそうなのでエアブラシ自体は確実に必要になりそうなのですが、問題は何を買うかというところで。
数千円で売ってるエアー缶のは以前使った事がありますが、非常に使いづらかったのでパス。
タミヤのベーシックコンプレッサーセット、HGコンプレッサーレボ、クレオスのプチコンセット、L5セット、この4つの内のどれかかなーと思ってるんですが…。
HGコンプレッサーレボはそれなりの値段がしてしまう割にと言う内容ですし、クレオスのプチコンはあんま馬力無いと言う噂ですし、そうなると徹底的にお安く済ませるためにベーシックコンプレッサーセットにするか、ここは思い切ってL5セット買ってしまうか…。
うーん、どうしよう…。

と、話は変わりますがいつの間にやらそこに居た武士子さんですが、どうやったら綺麗な武士子さんになるかな〜と、ちょっと画像でシミュレーションしてみました。



スカートはゴムシート巻いてるだけです。裏側はテープで止めてます…。
顔は取りあえず鼻と顎を大幅に整形しないといけないかな、と。
あとはアイペイントも含めて武装のリペイントですか。以前から思ってましたけど、実物見るとほんとに塗装手を抜かれてますね…。って言うか、篠原パパンのデザインと全く違う有様というのは凄いなと、逆に感心してしまいましたよ。さすが武士子さん。
陣羽織はできれば裁縫して作ってみたいところですが、襟の柄が無理か、と…。

取りあえず本域で「綺麗な武士子さん」を作るには今の僕のスキルではちょっと難易度が高いので、これまでやりかけてきた事、やろうと思っていた事全てをこなした上で取りあえずの集大成的に挑戦してみたいと思う所存です。
まずは砲子さんとぜるのんの塗装と兎子を完成させて、次はおばちゃんとバイク、武士子さんはその後ですかね。


comments

今回は前回ほどではないですが、ごぶさたです。
・・・白状しますが、バトルロンドに関して言えば
自分の愛用神姫は兎子さん、武士子さん、本命は花子さん
なので、武士子さんのシュミレートは興味アリアリです。
また楽しみが増えたというかw

ところでコンプレッサーの購入を検討中との事で、実際全てを確かめた訳ではないのですが、タミヤ製のものはどちらも性能と価格は相応のバランスだと思うものの、騒音が結構あった(ハズ。なにしろ少し前のことなので・・・)印象です。工事現場みたいな音で夜間の作業には向かないというかw
自分は妄想モデラー(←それは作ってないです)状態なんですが、個人的には大物を塗る予定は無いのでプチコンを購入したいなぁ・・・と 思いながら既に5年近い年月が過ぎました(遠い目)

状況が許せばL5をダントツでオススメします。モケイ作ってないんですがね、えぇ。

なんて、まるで説得力無いのですが、何かの参考になれば幸いです。

  • BADMAN
  • 2009/04/28 9:42 PM

武士子さんに関しては篠原六郎のデザイン自体はとてもいいと思っているので、篠原デザインを踏まえつつもあくまで僕好みの武士子さんにできたらいいかな、と妄想しているところです。
本格的に僕好みを追求したとしたら武装フルスクラッチくらいまで行きかねませんので、自分のレベルを考えてどこで折り合いを付けるかな、というところでしょうか。

まぁ、あくまで趣味として自分が楽しむためにやってる事ですので、ごらんの通り超スローペースで気の向いた時に手を付けるという有様ですが、せっかく見てくださる方がいらっしゃるのですから、もう少し頑張りたいと思う所存です。

コンプレッサーですが、んー、そうですね、確かに僕も本域でやってる訳でもないので、そう考えるとプチコンでもいいのかなぁと思えてきましたが、どうしようか…………。

  • まきお
  • 2009/04/29 12:34 PM

ヘルメット
なかなかいい感じに見えますよ。
内部はあまり見えない部分でもありますし、塗装すると印象変わるかも知れませんしね。

綺麗な武士子
やっぱり鼻筋とアイりぺで決まりますね。
あとは野暮ったいもみ上げとかいじると違いますね。
ウチも小鼻は少々削ってますね。

コンプレッサー
私も筆塗り一筋でやってきました。
あると仕上がりが違うと思いつつ、神姫サイズでは筆塗りでも何とかなるもんです。
私の場合、非武装紳士なので武装は塗ってませんケド。

とりあえず使ってみるならプチコンでもいいと思いますが、ある程度の時間使う(模型以外でも大きい面積塗る)ならL5とか?。
実に悩みますよね。

  • マエケン
  • 2009/05/01 10:17 AM

ヘルメットですが、指一本入るかどうかの隙間でもう手の入れようが無かったので処理は諦めたのですが、まー、パッと見は目立たないのでいいか、と。

塗装は基本的にスプレーな軟弱ものなんです。ほんとに細かいパーツはともかくですが、筆塗りは上手く仕上がったためしがないので…。
そう、プチコンはある程度制約がかかってしまうので踏ん切りが付かないのですよね…。

武士子さんは一度マエケンさんの武士子さんを間近で参考にさせて頂きたいところですよ。ポニテ改造も含めて。

  • まきお
  • 2009/05/01 11:33 PM
   

trackback

pagetop