June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ライブハウス武道館へようこそ!



…ライブハウス武道館へようこそぉっ!
大事な事なので(ry。
人生何度目かの自分的BOOWYブームが到来したので、布袋ギターを作ってみました。



ネックとペグ以外は一応自作です。
ボディはプラ板の積層、ヘッドとピックアップはエポキシパテで造形、ブリッジもプラ版、ボリュームとトーンのつまみは丸棒、ストラップ引っ掛けるとこは虫ピン、ストラップはホームセンターで買ったゴムシートを使用しました。ネックとペグはBECKギターコレクションのムスタングから流用しています。基本的に手元にあったものをフル活用しましたので今回布袋ギター作るにあたって新たに購入するものは何もありませんでした。
ボディは一応クリアでコーティングして軽く磨いてあります。
ただピックアップ部が一部うまく塗装されてませんでしたね…。目立たないと思って組んでしまいましたが、アップで見ると結構目立ちますね。

という事で、わざわざBECKギターサイズで作ったという事はつまりそういうことです。
早速砲子さんにCASE OF BOOWYのタンクトップコスチュームのコスプレしてもらってギター担いでもらいましたよ。



ストラップの長さを長めにとりましたけど、神姫は手が短いので結構持たせづらいですね。



「Honky Tonky Crazy」間奏部。
CASE OF BOOWYでは氷室と一緒に足上げしてましたね。



「Baby Action」前奏部。

ぃやー、ははは、その昔CASE OF BOOWYやJUST A HERO tourなんかのビデオをすり切れるほど観まくってたもので…。ちょっと前にCASE OF BOOWYがCDで出てる事を知ってBOOWY熱が再燃した訳です。何年かに一度BOOWYブームが個人的に巻き起こるんですけどね、今回は結構本格的に盛り上がってます。
昔TAB譜でコピーしたのをなんとなく思い返しつつ、ただほとんど記憶から抜け落ちてるので只今絶賛耳コピー中です。まぁ、僕の耳は腐っているので完コピはできませんけど、CASE OF BOOWYの楽曲は9割方コピーできたかなぁ、と。もう楽しくて仕方がないのです。



ちなみにコスプレさせたと書いてますけど、そもそもCASE OF BOOWYの際のステージ衣装、これは多分アンコールの時だと思うのですけど、黒のタンクトップに黒のパンツなのでコスプレというのもなんですが…。
黒素体に肌素体の腕付けて、胸に「CASE OF BOOWY」というロゴをラベルシールで貼り付けただけです。
モヒカン頭に後ろ髪結びな布袋の髪型まで再現してやろうかと思いましたが、ネタにそこまでやる気も起きなかったので諦めましたよ。



これでウチのギターコレクションが一本増えました〜。


comments

カッコイイ〜!!
BECKギターと並べても遜色ないように見えます。

楽器のことはよく分かりませんが、オリジナルの雰囲気を表現するのは難しそうデスね。
神姫バンドとか組むと面白そう。

  • マエケン
  • 2009/04/07 8:45 AM

BECKシリーズはドラムセット揃えるのが大変そうですよね…。

布袋ギターは単純なラインで構成されてるので、まぁ、僕程度でもそれなりにできてしまったかなと思ってます。
パーツが非常に細かいので成型したり組み上げる前段階でなくさないように保管しておくのが大変でした…。

しかしBECKギターは更に細かく忠実に作り込まれていてほんとよくできてると思いますよ。

  • まきお
  • 2009/04/07 3:44 PM

すごいですね、これ!とても自作には思えません!!
造形・塗装ともに、感動して、つい書き込んでしまいました。
幾何学模様の塗装は吹き付けだと思いますが、それにしても
BECKサイズで実現するなんてプロ級ですね♪

もしMixiIDをお持ちなら、ぜひミニチュアギターコレクションのコミュに入ってみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=5282907
自作ミニチュアギターのトピもあるので、まだ10人以下の人数の少ないコミュですが、皆さん驚くと思いますよ。

では、おじゃましました。

  • 通りすがりの仮麺ライダー
  • 2010/10/25 1:18 PM
   

trackback

pagetop