August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

さーど。



予想してた通りと言うかなんと言うか、とあるところでは論争めいたものが巻き起こっておりました、3rd Tall素体。
3rd素体がどんなものかという事は既にポモをお迎えして大筋把握できていたのですが、1stの純正後継素体となるtallという事で、1st素体と比べてみようかと…。


3rdになって一番感じたのは一回り小さくなったことかと。
若干背も低くなって体の厚みも薄くなってます。
ただ、背の高さは頭の大きさの違いもあって頭の小さい3rdはより一層小さくなったような気になるのかもしれません。
ちなみにスペーサー無しがデフォルトのようなので本来もう少し背が低くなります。
そうそう、スペーサー無しがデフォルトになったせい(おかげ?)で、スペーサー固定用の六角のアレも無くなりましたね。

体のラインはより人間らしい曲線になりました。
個人的には神姫の世界観的に1stの方が面白い形状だと思っているのですが、そこは好き好きという事で。
ただ、真横から見た腕のラインだけはいただけません。確かに間違っているとまでは言えませんし、より自然なポーズをとらせた場合、つまり肘の内側が前面にくるようにしてやるとそれほど気にはなりませんが、画像のようなパッケージに入っているデフォルトの状態だとものすごく違和感を感じます。
あと、横から見た際に肩の厚みが薄くなってますね。



ポモの時にも書きましたが、脚の関節に関しては非常に可動範囲が広がりました。
首も前後に大きく振れるようになって、特に大きくうつむかせることができるようになりました。



某所で論争を巻き起こした問題のスネ部分。
当然ポモの時点で変更されていることは知っていましたが、やはりTallも同じように変更されています。
組み替えも楽しみ方のひとつである神姫だけに、もしかしたらtallは従来の形状になってるかもしれないなんて淡い期待をしていたりしていなかったりだったのですが…。
1stでは円だった丸棒部分は半円になり、L字型だったところはT字型に変更されたため、従来の武装にスネ差し替えパーツのあるものは、無改造では3rdに流用できなくなりました。



3rd、smallとtallの比較。
smallとtallを比べてみても肘から先の形状が微妙に違ってますね。角度とか。
ポモではあまり気にならなかったのですけどね。



胸パーツ外したところ。
今更気付いたのですけど、肩がボールジョイントになったんですね。微妙にですが肩を前後に振る事ができます。



3rdで実現した人差し指伸ばしてない握り手。



指付き足パーツ。

さてさて、気になる従来神姫の互換性という点で、まー、既にスネパーツに関しては取り付け不可という事がわかっていますが、それ以外のところはどうなのでしょうか。
まずは砲子さん武装。



胸パーツ被せ式になった3rdに1stの胸パーツを接続するアダプタが付属していますが、…正直変です。
妙に浮いた感じになってしまいますね。
で、それ以外の砲子さんのパーツに関しては問題無く武装可能でした。

お次は黒子武装。



公式の方にも黒子の脚パーツ接続してる画像があるように、接続軸の寸法的にも問題無いようです。
ただ、こちらも胸パーツに関しては砲子さん以上に浮いちゃってる感じでしょうか。



ちょっとびっくりしたのはぜるのん武装。
意外にも装着できちゃいました。背面のラック。
3rdの背中の穴が1つになっていたので専用の形状になっている背面ラックは取り付けられないのかと思っていたのですが、まぁ、多少保持力的に難ありでしょうが、ネジ穴部分にも差し込む事によってなんとか取り付ける事ができました。

ただここまで書いておいてなんですが、今のところ3rd素体に1st神姫の武装を取り付ける予定は全く無いので、個人的にはどうでもいいことだったり…。
今回購入した3rd素体もおばちゃん用に手に入れたものですし。
しかし、3rdがどうこうとかではなく、コンマイの姿勢としてこの状態はどうなんだろうかと微妙に疑問を感じているところです。
せめて「EX用には1st素体買ってくださいね。」という注意書きは最低限必要なんじゃないでしょうか?
3rdラインナップに黒白素体があるだけに1st素体がいつまで持つ事かは非常に疑問でもありますが。
なんだか自ら自分の首を絞めるような事態になってやしませんか?

あぁ、そうだ、変な誤解があるといけないので書いておきますが、3rd素体自体は非常に優れていると思いますよ。
おばちゃん頑張って造るどー!


comments

おお!分かりやすい解説ありがとうございます。
とりあえず全種類買ってから検証する、という方はイイのですが少ない予算でやりくりしてる私には、とても参考になりますね。
特にtallの形状・身長差は分かりやすいです。

スペーサー挟んでも微妙に小さいのは驚きです。
スタイルも少しアニメ体型になってるような・・・。

  • マエケン
  • 2009/04/07 8:39 AM

んー、そうですね、個人的に神姫は1stの頃からミクロマンなんかのリアルに近い体型に比べたらアニメ調だという認識でいたので、アニメ調の中でも1stはロボット?アンドロイド?…なんて言うんでしょうか、機械っぽい無機質な体のラインなのに対して3rdは有機的なと言うか人間っぽい感じになったかなと感じました。

3rd素体はミズキさんと同時に他も含めてまとめ買いしたのですが、今回初めてコナスタで1万円超えしてしまいました。正直確認画面で確認ボタン押すのを躊躇してしまいましたよ…。
シリーズ全て多々買いしてる人とか、それをやりたいとは思いませんが、すげーと思います。

  • まきお
  • 2009/04/07 3:33 PM

ご無沙汰しておりました。覚えているでしょうか?(汗
自分もあまり神姫触れる時間が無いながら、どうしても素体は気になっていたので購入しました。
触っていると、いろいろプランだけは思いつく(=妄想)んですが、なかなか実行できません。

ところで先日、たまたまPixvの本を立ち読み(←買えとw)
しまして。自分はモケイを多少弄ったりしていますがデッサン力はやはり物を言うのだなぁ、と 高校生のころから思っております。絵はペンでもPCでも書けませんが、憧れはもうン10年越しです。
最近は色々本や資料があって、見ているだけで楽しくはあります。

ブログへのコメントなのでどう書いていいのやらですが、やはり購入する事にしますw

  • BADMAN
  • 2009/04/16 1:23 AM

お久しぶりです。

模型とかこちら方面は素人なのでよくわからないのですが、無いものを一から創るような際にはデッサン力は無いよりあった方がいいのでしょうね。

で、えー、……………その本はもしやフリーソフトでなんとかかんとか言う本でしょうかね?ι見ちゃったんですね………。ι
買う買わないはおまかせしますが、僕のところは読み飛ばしていいと思いますよ。

  • まきお
  • 2009/04/16 1:37 PM
   

trackback

pagetop