September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

とらんしぇ2とびす。



武装神姫2周年記念モデル、リニューアル1弾『アーンヴァル トランシェ2』『ストラーフ bis』、白子改&黒子改、やはり当然のごとくお迎えした次第であります。
神姫は実店舗で購入するとクリスマスカードが特典でつくそうですが、まぁ、確実に手に入れたかった僕はコンマイ直でカードの変わりにポスターを頂きましたよ。
しかし、神姫にしてもfigmaにしてもクリスマス商戦に向けての戦略に余念が無いようで。アクションフィギュアの市場というのは神姫・figma・リボルテック辺りのおかげでだいぶ拡大したのでしょうねぇ。なんとも活気のある印象です。
パッケージ開けるといきなりの先制攻撃、やってくれますコンマイ。



神姫の設定を知らない人にどれだけ購買意欲をそそらせるものなのかは多少疑問ではありますが、紳士淑女の方ならばこれを店頭で見かけたらお迎えせずにはいられないのではないかという破壊力ですよ。

さてさて、リニューアル1弾、こちらは一部追加パーツに付け加えて頭部パーツは全て新造とのことで、どのような変化があったのか楽しみでもあり心配でもあり。
特に白子に関しては数日前にネットで放流された画像などを見る感じでは微妙な印象だったのですよね。

そんな訳で早速新旧並べてみました。



大きな違いとしてはやはり頭部、あと素体にペイントされたイエローがちょっとオレンジがかった感じになってますね。
頭部は全くの別物という印象を受けました。良い悪いということではなく。
目のバランスも微妙に変わって、面長になった印象がありますね。輪郭もベース型にちょっと角張った印象を受けます。
旧白子さんはおなじみのパッツン頭が非常にお似合いなのですが、新白子にはちょっと合ってないかも。まぁ、あくまで個人的な趣向も込みで。



ポニーテールとかも試してみましたが、新白子さんにはこんな感じが一番似合ってるかな、と。

続いては黒子。



黒子の変更点は頭部のみ。
頭部も基本的に旧黒子をそのまま新しく作ってみたという感じで、イメージはほぼそのままです。
前髪が微妙に短くなっってこちらも若干面長になった印象があるかも。
あとは肌の色が若干薄まった感じがするのと、髪のハイライトが薄くなって鮮やかな青髪になった気がします。

今回のリニューアル1弾、どちらにも言えることですが、頭大きくなりましたね。
また、黒子は旧黒子のイメージをほぼ踏襲しているものの、新旧全く別のものになったという印象です。
正味な話、旧1弾を手に入れてしまった時点でリニューアル版は追加パーツと眠り顔だけ頂いてあとは眠らせておこうかとも思っていたのですが、ここまで別のものになるとは…。



しばらくは忙しくてまともに構ってあげられないので、ひとまず我が家のクレイドルでお休みして頂きました。



comments

こちらでは初めまして。
今回の白子黒子は、まあ購入しなくていいかな 同じなんだろうし・・・と思っていたのですが、並べて写真を撮ってあるのを見ると結構違いますね。店頭(田舎住まいなので本屋に売ってます)でチラりと確認したときはまるで気がつかず。
武装紳士の末端の末端もいいところですが、不覚でありました。

  • BADMAN
  • 2008/12/06 3:04 AM

私は、元の白子を持っていなくて(身体と武装は某オクで〜)比較出来ていなかったのですが、こうして並べてみると印象が違いますね。
ウチでの白子は、トランシェがデフォルトになりそうです。

ちなみに黒子はこれまた某オクで(たぶん初期型)手に入れてましたのでじっくり比較したのですが、どちらかというとリニュ版は上品というかお嬢さんになった感じがしますね。
自分の中ではリニュ前の黒子の方が好みかも。

ただ、眠り顔の破壊力は一級品ですね。
バトロンしてない自分にも、十分過ぎるほど感じます。

  • マエケン
  • 2008/12/06 11:39 AM

■BADMANさん
パッケージの状態だと眠り顔がついているので若干違いがわかりにくいのかもしれませんね。
僕は1弾難民だったのでリニューアルの情報が出た時点で即予約したのですが、その後運良く旧1弾を再販で手に入れるチャンスに恵まれた際には、逆に旧1弾を買うべきか悩んだものです。
そういえば今回のリニューアルで1弾神姫が店頭に並んでいる様を初めて見ましたよ。当然並んでいたのはリニューアル版の方ですが、なんだろうなぁ、新鮮な光景でした。

■マエケンさん
僕の印象だと、旧黒子は数々の激戦をくぐり抜けてきたと言うかなんと言うか、なんだかそういう迫力みたいなものを感じるのですが、新黒子はきれいな黒子というか、マエケンさんのおっしゃるようにお嬢様になったような感じですね。
表情は若干大人びた感じがするものの、頭が大きくなって等身が下がっていたり、眠り顔は非常に幼い感じなので、まだ微妙に僕の中での立ち位置が定まらない感じでしょうか。

  • まきお
  • 2008/12/06 2:23 PM
   

trackback

pagetop