March 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

素体改造計画 番外編



突然過ぎて何が何やらですね。
さて、先日フィギュア関連のSNS『fg』に登録しまして、僕も兎子さんやら黄色い人とかを投稿してみたりしたのですが、それが切っ掛けでいろいろと感想などを頂き誠にありがとうございました。
で、今回の話はそれ自体のことではなくて、そのfgに投稿されている皆さんの作品を見てたら電脳コイルのおばちゃんこと原川玉子の自作フィギュアが投稿されていまして、それはアクションフィギュアではなく固定フィギュアだったのですが、なかなか素晴らしい出来で「あ〜、おばちゃん良いよなぁ…。」なんて眺めてたのです。で、そんな風に眺めてたらまた悪いクセが出てしまったというか、んー、思いついてしまったのですよね…。

「ライダースーツのおばちゃんだったら技術的にそれほど大変なことも無くmmsで再現できちゃうんじゃね?」

…と。
兎子すら完成に至っていないというのに、更には砲子さんやぜるのんの素体ペイントも手を付けていないのに…。



ちなみにこちら↑は以前落書きしたおばちゃん。
これがやりたくてしょうがなくなってしまったのです…ι
mms改造しておばちゃん作って、タミヤのCBRのプラモデルに乗せてやったら再現できちゃうじゃんっ、と。
で、素体は1stより人間的なラインによせている2ndの方が良いかなということで、そういえば収納ケースにしまったままのヨーコがいるじゃないか、と。



早速ヨーコを元に『原川玉子 on mms』のシミュレーションを。
ライダースーツに関しては多少しわだとかをアクセント程度に付けてやりさえすれば問題なくできちゃいそうかと。
頭部に関しては兎子と同じように作らないといけないようですね。ヨーコとは目鼻のバランスが全く違うので輪郭的にもネイキッド素体のものから作った方が良さそうかと。のっぺりとした顔にセミロングのストレートの髪の毛なのである意味兎子よりも簡単かも…。
んー、メガネはどうやって作ろうかしら…。
制服バージョンはどうだろう…、セーターとスカートをどうしたらいいか良い案が出てこず…。
QMAのルキア辺りを仕入れてセーターはルキアのものを元にして作れないかなぁ…とか、スカートはfigmaの関羽のような感じでデフォルトで風になびいているように広げてやれば足の可動の邪魔にはならないかな…とか、いろいろ思いを巡らしてはみたのですが、僕の技術ではなかなか再現が難しそうな予感です。

んー、でもやってみたいなぁ、制服のおばちゃんをバイクにまたがらせたいなぁ。
まぁまぁ、先に書いたように兎子他mmsのペイントの方がまだ終わっていないことですし、おばちゃんに関しては折りをみてやってみたいかな、と。
取りあえず思いついてしまって湧いてきた余分なやる気を発散しておこうかと。そういう記事です、今回は。

ところで、ヨーコのやわらか素材、しばらく収納ケースにしまってて気付かなかったのですが、とうとうひび割れがおきてしまいました。



一旦販売中止して素材変更したものの、やはりひび割れは避けられなかったのですね。
個人的に胸パーツのやわらか素材に何の魅力も感じてないので、劣化してしまうくらいならばABSの方が良いんですが。



ちなみに本来の素体改造計画、兎子の方はバイザーの制作をしているところです。
前髪は取りあえずほぼ同じ形状のものをバイザー装着状態のためにもうひとつ作りました。
バイザー自体はオリジナルのものをおゆまるで複製して、オリジナルのものはちょっと太いので若干細く削ってやりました。そんで赤いレンズ(?)部分はウェーブのH・アイズとバーニア使ってオリジナルのものより径を小さくしてみようかと。バイザーの付け根はエポパテの塊から削り出してみました。オリジナルのものとほぼ同じ大きさにしてみましたが、もう少し小さめにしてみるかも。
インカムの耳当て部分をオリジナルのものより大きめにしたいのですが、どうやって作ってやればいいやら見当もつかず…ι

こんな感じで難しい作業に入って兎子の方がなかなか進展しなくなってきたので、気分転換に砲子さんやぜるのんの方もやりたいと思っているのですが、ぜるのんの腕用に仕入れようと思っていた肌2素体が売り切れ状態。…いつになったら再販してくれるんでしょうか。
砲子さんのヘルメットを脱がせるために黒素体と肌素体と砲子さんでまとめて送料無料にしようと思ってたのに。スク水素体だとスネが短いしなぁ…。余った肌素体で砲子さんカラーのグレーバージョン素体とかぜるのん用に作ろうとか思ってるのでできれば肌2素体がいいのですが。



comments

おばちゃんだ!
電脳コイル大好きですよ〜。
イラストもかっこよくて素敵です。

ヨーコはキャラ物の改造用にいいですよね。
肌色部分が多いですし・・・。
作業工程、楽しみにしています!

  • Amber
  • 2008/11/21 10:44 PM

そういえば少佐作られてましたよね。

ライダースーツバージョンは頭部さえ作れたら後は簡単そうなので、バトロンカラーの作業が終わったら是非やってみたいと思っています。
Amberさんのように裁縫スキルもあったら制服バージョンも作れちゃうんですけどねぇ。

  • まきお
  • 2008/11/22 1:39 AM
   

trackback

pagetop