March 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

素体改造計画 その8。



リペ7弾祭りの最中、あの時注文に走らなかった自分を呪いつつも素体改造もとい素体リペイント作業は続くのです。

さて、バイザー装着状態をどうやって作ろうかと頭を悩ませているところなのですが、それはひとまず置いておいてアイペイントの練習をしてみました。
以前にも書きましたがアイリペイントをされている方の某ブログを参考に、通常の神姫のようないわゆる漫画目のような感じではなく、ドールアイっぽく(?)してみようかと。


ダイソーで仕入れてきたアクリルで早速挑戦。

……難しいぃぃぃι
今更言うまでもなく初めて尽くしの今回の素体リペイントですので当然瞳ペイントも初めての挑戦、そう易々とはいかないだろうとは思っていましたが…。
参考にさせて頂いている方の技術の高さを思い知りましたよ。
神姫のアイリペやってらっしゃる先人の方々はなんて凄いことやってるんだろう…ι

1回目のトライはとにかく何もかも×。
無理にまぶたのラインとか強調してしまって、眉毛やまぶた等一番濃い色となる茶色の色味が濃過ぎて、通常の神姫の瞳と印象変わりません。目が大き過ぎるしラインも太過ぎ。

2回目のトライは取りあえず主線部分の茶色に黄色を足して、全体的に淡い色合いになるように意識してみましたが、やはりラインが太すぎて参考にさせて頂いている方のものとはかけ離れたものになってしまいました。

そんな訳でラインをもっと細くするために筆の毛をカット。
そして3度目のトライが今回画像を上げているものです。
それまでの2回よりはだいぶマシになったかな、と思います…。ちょっと淡すぎる気もしますので黒目がかかるとこら辺りのまぶたのラインをもう少し濃いめの色で締めてやった方がいいのかな、と。
概ねこういう感じで行こうかと思っていますが、まぁ、もう少し練習したほうがいいのかと。
あとやはりまぶたのところは掘り下げて立体感出した方がいいのかなぁ、と。……できるかなぁι



左:3回目の挑戦、真ん中:オリジナル兎子、右:1回目の挑戦、で並べてみました。
んー、1回目のはやはりひどいな…ι

ところで、上の写真群の中でちょこちょこと兎子のお腹辺りに写り込んでいるモノですが、兎子のお腹のベルトを新調しようかと。



背面武装を外した状態でもベルトをしておきたいなぁなんてまた何気なーく思ってしまったもので、はじめは背中側だけパテで作ってオリジナルのベルトと合体すればいいじゃん、なんて思ってたのですが、実際に作ってみたところオリジナルのベルトの凸部分が神姫の背中よりも後ろまで来てしまっているためにうまくできないことが判明しまして、ベルトの前部分もパテで新調することにしました。…いろいろ終わってないのになんでまた他ごと始めるかなぁ、僕はι
まぁ、これは正直あっても無くてもいいものなので、頭部の作業を進めつつその合間にでも手をつけていこうかな、と。



何気なくリペイント兎子の素体に建子さんヘッド乗っけてみましたが、………………何、このメスゴリラ。
某公安何課の少佐みたいになっちゃいましたよ。



comments

はじめまして、マエケンと申します。
Amberさんのサイトから流れてきました。

素体改造計画
スゴイですね、綺麗に仕上がってます。
特に迷彩塗装など細かくてカッコイイです!。

ささやかながら、ケータイブログを書いていますのでお暇なときにでも覗いてみて下さい。
もし良かったら、リンクさせて頂きたいです。

はじめまして、ありがとうございます。

マエケンさんのブログ拝見させて頂きました。
コトミさん、良いですね。
カスタムファクトリーのふぶきさんを注文してるんですが、僕もふぶきさんにはカーボンデカール貼付けてあげようかと思ってたところなんですよ。ちょうど以前バイクのプラモデル作った際に使ったデカールが残っていたもので…。やはり良い感じですね。

こんなとこでよろしかったら是非リンクお願いします。
こちらからもリンクさせて頂いてもよろしかったでしょうか?

  • まきお
  • 2008/11/07 11:21 PM

ブログにお越し頂いてありがとうございます。

カーボンデカールは、Amberさんのように塗装する技術や根性無いので、使ってみました。
なんとか形になるのでとても重宝しますね。

リンクの件、ありがとうございます。
また、私のへんぴなブログでよければ宜しくお願いします。

  • マエケン
  • 2008/11/07 11:44 PM

リンクさせて頂きました。ありがとうございます。

コトミさん、デカールすごく綺麗に貼られていたので十分技術持ってらっしゃるような気がしますが。
僕も経験値が低くてひとつのことやるのにものすごく時間がかかったりとかしていますが、手を入れてやった娘はなんとも可愛らしいものですよね。

  • まきお
  • 2008/11/08 10:13 PM
   

trackback

pagetop